先週、祇園祭に行ってきました走る人
京都なんて何年ぶりだろ・・・ただ、急遽決まったので
日帰り強行スケジュールでしたがシラー

まずは祇園へ行って早めの夕食割り箸
夏の京都といえば、そう『ハモ』!
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 まずは『落とし』から。
ハモの落としは定番の梅肉でニコニコ


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 押し寿司もビックリマーク
ハモのお寿司は初めて食べたんですが、山椒が効いてて地酒に合うあうドキドキ
この段階ですでに京都満喫音譜


さあ、お腹を満たした後は、いよいよ宵山見物へ走る人

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
2時間ドラマでお馴染みの『巽橋』。
ワケありの女が似合う空気感にひひ


四条川原町の交差点を西へ進むと、ひときわ明るい場所が・・・?

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
ここは『ちまき売り場』。
端午の節句に食べるちまきかと思いきや、中身は入っていなくて
玄関なんかに飾って厄除けにするんだそうです。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
その下で手ぬぐいやちまきなんかの販売もしています。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

山鉾は全部で32台あって、提灯の柄もそれぞれの山鉾で異なるんですが、柄・飾り方、どれをとっても粋ビックリマーク


この山鉾の上でお囃子を奏でているんですが、そこに少しだけ入らせて頂きました。
この菊水鉾は、一番お囃子が上手いと言われているそうで、
囃し方は全員男性。
揃いの浴衣姿で、その表情は誇らしげに見えましたよニコニコ



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
そしてこちらには『蟷螂(かまきり)』の文字が・・・?
通称『かまきりやま』、正しくは『とうろうやま』と読むそうですが、
その名の通り、かまきりが!

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
このかまきりは唯一のからくり人形だそうで、
この日も「これを見に来たんや~」という方がいらっしゃいました。



兎にも角にも『動く美術館』と呼ばれる山鉾は、
その彫刻や水引幕・華やかな前懸などなど、
そこにあるだけで圧倒的な存在感!
宵山一晩で50万人が訪れるというのも納得です。


こんな盛大なお祭りが1000年以上も続いているなんて、すごい文化ですね。
来年は動く山鉾・巡行を見に行きたいな~

光の加減で色が違って見えますが、同じ菊水鉾の写真です。

先日のお出かけの際に持ち帰った諸々をご紹介します。

まずはコチラ、羊のストラップ・・・にしてはデッカイけどヒツジ

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
牧歌の里で一目惚れ♪
あの可愛かったうさぎの名前から『まさお』と名づけましたウサギ
バッグの中で携帯が迷子にならず、助かってます。


そしてこのツルンとしたのは『清流のしずく』というお菓子。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
爪楊枝を刺すと「ぷるんッ」と出てくる玉羊羹のように
風船の中に入っているんですが、取り出す際にちょっと失敗・・・ショック!
水のゼリーに黒蜜をかけて頂く、郡上八幡らしいお菓子です。

そして、番組サポーター・上田酒店の松浦さんに頂いた『地酒パスタ』。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
郡上の湧き水で仕込んだ地酒を練りこんだ、酒粕入りパスタです。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
オリーブオイルと塩・胡椒・しらすと、千切りにした大葉・みょうがをよくあえてパスタを加え、仕上げに白ゴマを散らしてみました。
このパスタは茹で上がりの色がキレイでコシがあるから、
特に冷製パスタはオススメですナイフとフォーク

もりだくさんの思い出ができた、郡上八幡へのお出かけでしたドキドキ


先週、郡上八幡には記録的な雨が降りました。
松浦さんにお話しを伺ったところ、特に大きな被害は出ていないとのことでしたが、
まだこれから明らかになる被害があるかもしれません。
岐阜県内のその他の地域では亡くなられた方もいらっしゃいます。
この場をお借りしてお悔やみ申し上げます。
岐阜ネタ続きますよ~にひひ

牧歌の里に続いては・・・行ってきました、【郡上踊り】!
郡上は何度か訪れてますが、郡上踊りは初体験クラッカー

まずは番組のサポーターとしてお世話になっている松浦さんのお店を訪ね、今回は
化粧品を購入口紅
松浦さんの奥様はお肌がとってもキレイなんだよね合格
日本酒パワーのなせるワザはてなマーク



郡上出身のSちゃんの案内でしばらく散策を楽しんだ後、
浴衣に着替えて夜の郡上八幡市街地へ走る人


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
吉田川もライトアップされて、風情あるねキラキラ

この日は初日の発祥祭とあって、その瞬間を待ちきれないたくさんの人で賑わっていました。
「あけましておめでとう~(笑)」と挨拶している人がいましたが、

地元を離れた人たちもこの日に帰省すれば必ず誰かに会える、
そんな特別な時と場所なんですね。


そんな賑わいを楽しんでいると、どこからかお囃子が…?
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
音のする方へ目を向けると、行列がこっちへ向かってきました。
大きな提灯を手にした露払い(?)の男性2人に目が釘付け目
いや~その歩く姿がホントにかっこよかったドキドキ


踊り手さんたちを先頭にひときわ高い屋台が・・・ビックリマーク
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
これまで見たことがないくらい大きな屋台でのお囃子は、
三味線がとっても粋で印象的でした。

屋台がこの日の祭舞台・旧庁舎記念館前に到着すると、
神事・式典を経て、いよいよ今年の郡上踊りが開幕!!


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
その瞬間のうねるような空気と熱気は、

あの場にいないと体感できない何か特別なものがありました。
風に揺れる燈籠の下、老いも若きも我を忘れて一心不乱に踊り、
その輪が幾重にも広がっていく。
その様子は圧巻で、何か映画のワンシーンを見ているような…。

中には、寝てしまった子供を抱っこしたまま踊るお父さん・お母さんも。
どんだけ踊りたいんだよ~!(笑)

かくいう私も、延べ2時間くらい踊ってたかな?
踊り疲れてコーヒー牛乳で体力チャージにひひ
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
コレ、すごく美味しかったですよ右上矢印



最後に撮った一枚は、ちょっと顔がわかりにくいんですがおやしらず
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
左から、私を郡上に導いてくれたSちゃんと、今回色々とお世話になった河合研くん、そして私です。
研くん、顔ちっちゃいな~えっ


最初に訪れた番組サポーター・上田酒店の松浦さんもよくご存知だそうで・・・世間は狭いねにひひ
踊りがとっても上手で、会場でも目立ってましたよ音譜
郡上踊りの魅力を伝えるべくいろんな活動をしているそうなので、
機会があれば、ぜひ番組で郡上踊りを愛するその思いの丈を語ってもらいたいと思いますヘッドフォン


振り付けも知らないし、曲の知識も何もないまま参加したけど、簡単な振り付けの曲も多いし、
初めてでもすごく楽しかったニコニコ
外国人の方もたくさん踊ってましたよ~音譜

郡上踊りは、見て楽しむというより、踊って楽しむものなんですね。

今回は見よう見まねだったけど、きっと振り付けにもいろんな意味があるんだろうな。
そういうことも把握してもう少し踊りを極めて、できれば今シーズン中にもう一度行きたいです。
そしてその時には、音の鳴る下駄を買うぞビックリマーク

CMで『ぼぉ~っかのさっとぉ~♪』と歌っているのは
私の事務所の後輩なんですよ音譜
東京に行っちゃったんだけど・・・元気にしてんのかな?

と、思いを馳せつつ行ってきました【牧歌の里】クローバー

梅雨時にも関わらず、この日は晴れ晴れ
時々雲が出て、標高1000mは風が気持ちいい~ニコニコ
川べりにはピンクのアリストロメリアがたくさん!
まだアジサイも咲いてましたよあじさい
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
まずはお散歩がてら、動物がたくさんいるほうへおひつじ座
しかしここのお馬さんたちは、フォトジェニックやな~馬
ご覧ください、見事なカメラ目線!!目
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

そしてこの寝顔・・・かわいいラブラブ
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
リアルラビットファーなのに、あんなにくっついて暑くないんでしょうか・・・?
『まさお』という名前のウサギを抱っこさせてもらったんですが、
飼育員さんも絶賛するくらいおとなしくて、また飼いたくなりましたウサギ
子供の頃は目が赤い真っ白なウサギを飼ってたんだよね・・・。
さぁ、ここに来たらこれを食べなきゃ~というわけで、
定番のソフトクリームソフトクリーム
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
大自然の中で食べるとなおウマイ。
動物たちと触れ合ったあとはお花畑へ。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
緑に映える赤い汽車は『ロードトレイン』といいますが、
赤と緑の2台があって、それぞれ『ドット』『マックス』という名前がついてます。
HPによるとドットはイタリア語で「ものしり・ひと休み」という意味があるとか。
しかも、ドットとマックスは兄弟らしいえっ
乗ると運転手さんが解説してくれます音譜

そして今ちょうどラベンダーの早咲き種が満開!

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
目も鼻も口もリラックスできる牧歌の里では、7/17~8/31迄、
小学生を対象にしたマスのつかみ取り・クラフト教室などなど、
イベントも開催されるそうです。
ご家族皆さんで癒されてください霧
このあとは郡上踊りへと続く。。。

先週末は、

・金曜日→ぎふチャンのみんなと飲み会ビール

・土曜日→郡上踊りに参加し、踊りまくりキラキラ

・日曜日→飲み会ビール


そして昨日・月曜日は岐阜都ホテルの【スカイビアガーデン】へビール

飲みすぎやろ・・・自分ガーン


岐阜都ホテルは長良川沿いにあるので、

11階のビアガーデンからは鵜飼い舟が見られる・・・はずが、

朝から大雨警報が出ていて川増水波

鵜飼いは中止にしょぼん


でもでも、飲み始める頃には雨もすっかりあがって

風もさわやかビアガーデンびよりにニコニコ


長良川競技場が見えますね~
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
早速ビールで乾杯ビール

総料理長オススメの焼きそばは、どろソースを使った関西風です。

濃い目の味付けで、ビールがすすむ!!


その他にも、スペアリブやカツオのタタキなんかが

特においしかったな~音譜



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

長良川の向こうに、金華山と岐阜城富士山

夕方と夜では雰囲気が違いますよね夜の街

いろんな景色が見られる夕暮れに行くことをオススメします。



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

都ホテルから、岐阜シティ・タワー43を望む・・・。

アレです、左の方にちょこっと写ってる高いビル。


おいしいビールに最高のシチュエーションビックリマーク

おなかいっぱい飲んで食べて大満足ニコニコ


次の飲み会は、今週金曜日 @京都ビール

今度はどんなおいしいものに出会えるのか

今からワクワクですドキドキ