昨日期末テスト初日を終え、お昼過ぎに帰って来た上娘。


給食があるとは知らずにお昼ご飯の用意をしてしまっていたので、


「あらっお昼食べたんや!?給食ないと思って作ってしもた~ショボーン


とつぶやくと


「ごめんなさい...言うの忘れてた...うぅ~えーん


と言うか否かで泣き出した上娘ポーン


「いや、別にええんよ~夜また食べたらええんやし!指差し


とフォローしたんですが、泣いたのはそのせいではなく、テストが全部0点かもしれないえーんと言う....滝汗


「えぇッそんなことある!?テストそんなに難しかったん!?あ、範囲間違えてた!?滝汗


と驚きつつ聞くと、うっかりクラスと出席番号を小6の時ので書いてしまっただけだそう...泣き笑い


そっちか〜と思ってホッとしました。


入試とかやったら0点になる重大ミスかもしれませんが、定期テストくらいやったら先生も気づかんかもしれんし、たぶん大丈夫...?ですよね??滝汗


昨日の朝は「早めに学校行って勉強するニコニコ」といつもより20分ほど早く起きたえらい上娘でしたが、家を出る直前で


「あ、ママ...今日美術のテストで4Bと2BとBとHBの鉛筆がいるんやった...真顔


とか言ってきてムキーアチコチ探してどうにか揃え、家を出たのは結局いつも通りの時間笑い泣き


うっかりが足を引っ張ってるな〜悲しいと思います。


テスト本番はというと、国語は全部できたものの、美術のテストは時間が足りず、数学は最後の問題が全くわからなかったそうで、クラスメイト達が「楽勝やったな~ニヤニヤ」とか言い合ってるのを耳にして、堪えきれず泣いてしまったそう泣き笑い


それを数人に見られて


「どしたん!?大丈夫...!?びっくり


と囲まれたそうなんですが、


大丈夫...!ただの花粉症やし!!にっこり


と言って切り抜けたらしい...!!


今までうちでは一度も嘘をついたことがなく、自分に都合の悪いことでも何でも正直に言っちゃう上娘ちゃんは嘘がつけないと思っていたのですが、いつの間にそんなに上手に(?)嘘を...!不安


一瞬ショックでしたが、平穏に生きていく上で必要な嘘ってありますからね!

成長してるな~ニコニコって事で。


今日、明日とテストは続きますが、もうクラスと出席番号は間違えないように、そしてどんな結果であれ学校で泣かないように頑張ってほしいです!!ちょっと不満