昨日は久しぶりに帰りが早かった夫。


お風呂に行った...と思ったら大きなお腹をさすりながらパンツ一丁でリビングに戻って来て


「ちょっとライザップの曲歌ってみニヤニヤ


と言う...


ブンブン♪ブンブン♪チャ~チャッチャチャッチャラ〜♫


とノリノリで歌ってあげると、お腹の出た夫が回って最後ポーズだけキリッと決めるという芸(?)を披露爆笑爆笑爆笑


私は何回か見たことあるんですが、初めて見たらしい娘たちは「なんっも変わってへんし....!!!!!爆笑ニコニコと涙が出るほど

大爆笑。


私も笑いながら少し安心していました。


というのもここ一ヶ月、夫は休み無しで朝4時前に家を出て、夜8時過ぎに帰ってくると言う過酷な日々を送っていて...(通勤2時間、休憩1時間を省いて約13時間労働滝汗)


例年なら義父と2人でこなしていた畑の耕作、施肥、畝立て作業ですが、義父が亡くなり、今年からそれらは夫1人でやらなければならず(私と義母は残って出荷作業)、畑を縮小しようと言う私や義母の訴えも聞かなかったので馬車馬のように働かなければならない日々がスタート...笑い泣き


みるみる真っ黒に日焼けして、汗だくのヨレヨレで帰って来て、夜も倒れ込むように寝ているものの、気が急いて毎日夜中2時過ぎに目が覚めてしまうという夫に私は夫が過労死しないかとめちゃくちゃ心配やったのです不安


たまに顔を合わせる義母にもちょっとした事(←出荷作業時に義母の友達が遊びに来て、3時間ほど喋っていて作業ストップ泣き笑い)で怒鳴り散らしたり、得意の口笛↓

も全く聴こえない日々で、常にイライラピリピリしているようにも見えた夫不安


せめて夜熟睡できるように新グロモントとピルクルミラクルケアを常備して


サプリ↓を買ってみたり

 したんですが、結局仕事量は減らせないわけで...悲しい


昨日は途中で雨が降って来たので早く帰ってきたそうですが、まだ全ての畑の畝立てまでは終わらず、終わったら終わったで本格的に苗の植え付けが始まるという...ガーン

そして植え付けからは私と義母も畑で馬車馬に...

そらみんな農業辞めていくわ...と思います悲しい


例年7月になれば植え付けも終わり、田んぼの方の水の調整と苗の消毒と水やりのみになってお盆くらいまではのんびり出来るはずなんですが、今年は...終わるかな~!?笑い泣き