昨日は上娘の誕生日でした!ニコニコ🎂


お誕生日プレゼントは上娘が集めている『魔女の旅々』↓

 を3冊(私から1冊、義母から2冊)と、上娘がZOZOUSEDで選んだリュックですニコニコ飛び出すハート


これ画像で見たとき私も上娘もなぜか下娘のリュック(チャレンジの努力賞ポイントでゲットニコニコ)↓


ぐらいの大きさかと思ってて、ちっちゃくてかわいいや~んニコニコニコニコって言ってたんですが、届いて見たら実物は結構大きくて、裸の大将感が...笑い泣き


まぁ荷物いっぱい入るし(上娘は裸の大将知らんし)ええか...泣き笑いにっこり

なんせ500円ポーンやったんですよね...!




そしてケーキですが、だいたい毎年作ります!ウインク

愛情...ももちろんありますが、節約のためですね...

作るより安いのがあれば絶対買うでしょうひらめき

見た目はアレですが(笑)美味しかったので覚書↓


①全卵とお砂糖30gをハンドミキサーでモッタリするまで泡立てる(ここが1番大変ですが、やらないと出来上がりが固〜くなります不安)


②板チョコ2枚(100g)を割り入れた牛乳100ccを600wで1分チンして溶かし混ぜ、完全に混ざったら絹豆腐150gを加え、さっき使ったハンドミキサー(卵ついたままでもヨシ指差し)で滑らかになるまで混ぜる。


③クルミをひとつかみトースターで軽くロースト(焦げやすいのでほんま軽くで不安)しつつ、②にホットケーキミックス200gをゴムベラで練らないようにボウルを回しながらサックリ混ぜる。


④粉気がなくなったらさらに①とローストしたクルミを加え、またサックリ。


⑤炊飯器に入れて普通に炊飯し、出来たらお皿にドン!と出してフワッとラップして冷ます。


⑥そのままでも美味しいけどお好みでデコして完成よだれ


名付けるなら豆腐入りガトーショコラですかね(不味そう...ニヤニヤ


上娘は最近カロリーを気にするようになったので、生クリームは牛乳にして豆腐を入れて見たんですが、出来上がりは豆腐感ゼロですウインク


あとクルミを入れて追いカロリーしてるんで、プラマイゼロかもしれません...泣き笑い


でも娘たちは「めっちゃ美味しい!!ニコニコニコニコ」って言ってくれたし、義母にも持っていってみんなでペロリでしたよだれ


上娘ちゃんおめでとう!

そして元気に13歳を迎えてくれてありがとうニコニコラブラブ