グーグルマップで室内で3世代が楽しめる場所が何かないかと色々探してたら、こんな素敵な所を発見ひらめき飛び出すハート

前から見ると『漫』なのに横から見ると『画』にびっくり

ここは『フクちゃん』を中心に横山隆一先生の作品やアトリエなどが展示されている場所なんですが、手塚治虫先生より前に活躍されていた漫画家さんだそうで、義母は『フクちゃん』も知っていたんですが、私、夫、娘達は全く知らず...キョロキョロ


でもパズルや間違い探し

土管や紙芝居

のぞき穴やタッチセンサーの仕掛けなどなど

子供も大人も楽しい仕掛けが満載ひらめきニコニコニコニコ


すっかりフクちゃんファンになって、ポストカード買っちゃいましたニコニコラブラブ



上の階にはNゲージを愛した横山先生のコレクションの数々も...!!
これを全部家に置いてたなんて、どんな豪邸やったのでしょう...びっくり

SLが定期的に動きます!鉄オタさんにもオススメニコニコ飛び出すハート


『酒仙』と呼ばれるほどお酒もお好きだったそうで、家にバーラウンジまで作っておられたそうびっくり


ワニ...!!!泣き笑い

男のロマンってやつですね~ひらめき


隣の展示室には若手アーティストさんたちの作品も!


面白かった橋村政海さんの作品は撮影もSNSもOKとのことなので...


高知名物ぼうしパン帽子とミレー(見れー)ビスケットメガネ!

オレオレオレオ!

じゃがりこを食べるじゃがりこ!

チョコナマコジャンボ!

クロワッサイ!

どれもステキでした!爆笑キューン


受け付け付近にはマンガライブラリーがあったんですが、何とここは無料で漫画が読み放題ひらめきニコニコ目がハート
新刊コーナーもあったりで、品ぞろえ豊富でした目がハートキューン

パーマンにハマった下娘↓

マンガ大好きな私たち。

京都のマンガ博物館は滋賀に帰るついでに何度か行った事があるんですが、いつもいっぱい...なのにここは貸し切り状態...

穴場スポットです爆笑飛び出すハート