不注意優勢型のADHD(グレー。ASDも。)と診断された上娘。


翌日の準備は幼稚園までは私が全て用意して、小学校低学年の頃は一緒に、中学年からは自分で全部用意させるように。


最初の頃はほぼ毎日何か忘れて行くか宿題等を学校に忘れて帰るかやったんですが、少しずつ少しずつ進歩していった上娘。


連絡帳に持ち物や時間割りを書くのを忘れないようになり、連絡帳自体も忘れないようになり、何か忘れてても朝学校に着くまでに思い出せるようになり、6年生終わりかけの現在では忘れ物も2週間に一回程度に泣き笑い


一番効果があったのは忘れそうな物は手に書く事やったんですが、お風呂で落とせるように水性ペンを持たせていたのに昨日の朝、娘の手には落ちてない文字が笑い泣き

「これ油性ちゃうん!?笑い泣き

って言ったら

「水性ペン失くした...にっこり

もう何本目か...ここでも不注意優勢...!!笑い泣き

木曜日も絵の具が要ったそうですが、下娘の教室まで走って下娘に貸してもらったらしい...泣き笑い

私は中学生の時鞄ごと忘れて(私も恐らくADHDです指差し)他のクラスの子たちに全教科貸してもらった思い出があるのですが、ひとクラスしかないとそれもできないという...

上娘の学年は中学生になっても多分ひとクラスなんですが、下娘はもういない不安ガーン

しばらく中学校まで色々届けに走らないといけないかもです...泣き笑い


※昨日のハッピーセットのカービィですが、無事ふたりが狙ってたのが出ました〜!ニコニコドキドキニコニコラブラブ
私も嬉しいっニコニコ飛び出すハート