春休み&新学年が近付いてくると共に、塾のチラシが色々入るようになりました。


田舎なので家の近くには公文しかないんですが、息子の高校最寄り駅周辺には駿台、能開、京進、河合塾、個別指導各社などなどよりどりみどり...!


『1ヶ月無料体験』とか『今なら入会金無料!』とか魅力的なフレーズが踊ります。ひらめきラブラブ


息子も4月からついに大学受験生!


「春休みは学校の補講もないし、試しに行ってみたら〜?ニコニコ


ってこのところ塾を推してたんですが、いつも


「分からんとこないし、別に塾で教わることなんかない。時間のムダえー


と強気の返事...


ほななんで満点ちゃうの?真顔


という心のツッコミは置いといて、息子の本音は....??


今の塾って親と面談とか作戦会議的なことするそうじゃないですか...


プライドの高い(自己肯定感の高い?)息子は親と塾の先生からWで成績や勉強方法についてゴチャゴチャ言われるのが嫌なんやと思います泣き笑い


「でも受験のプロに任せた方が安心じゃない〜?秘密のテクニックとかあるかもヨひらめき


とも言ったんですが、来年度の受験から情報が入り、他の科目の問題傾向も変わってくるそうで、


「塾の先生も来年の入試は未知やろ。塾行ってやった気になってるやつは多いやろけどな!ニヤリ


でも塾行ってる子にずっと負けてるやん....ニヤニヤ


↑も心の声です。知らんけど、言えやしないわ...泣き笑い


なんなんやろその自信...不安


この1年夏休み前の3者懇談以降息子の成績を模試等含めほんまに全く知らないんですが、めっちゃ良いのかと思っちゃうわよ〜?泣き笑い



↓代わりに問題集頼まれました