湯布院にある、うなぎひめ神社に参拝した時の記録になりますおねがい
ホームページによって、うなぐひめ、うなぎひめと書いてあるので、動揺してしまったのですがガーン

大分県の、公式ホームページには、うなぎひめと記載されてるので、うなぎひめで良いのだと思いますびっくり
間違えてはない、、ハズ笑い泣き
間違えていたらすみませぬぐすん



手水舎に、カエルの赤ちゃんがお願い


小さくて可愛いですねニコニコ


しばしの間、見つめ合い、、お願いキラキラ




こちら手水舎から本殿までに行く道のり

駐車場から、入り口、本殿までは

すごく近いので、参拝もしやすいと思いますね


本殿前に着いたら

パラパラと雨が、、


湯布院は、山間部、盆地にあるので、天気が変わりやすいので、折りたたみ傘、日傘などを持参していくのをおすすめしますニコニコ

夏は日差しも強いから、日傘だとなお良いかもですねお願い

2分後には、雨が止んでました爆笑


夏越の大祓えも、唱えながら

真面目にしてきましたー爆笑


場所によっては、6月末の所と、7月末の所があるので、まだの方はまだ七月末に開催の神社なら、夏越の大祓えに間に合うかも、、?


巨木の切株ニコニコ


こちらのお水、飲んでみましたが

ほんのりと塩っ気がしましたよニコニコ


大分県内の温泉施設は、ウォーターサーバーや冷水機が置いてない所が多いので
(自動販売機はある)
温泉施設に行く前に、こういった水汲み場や、自動販売機、コンビニなどで飲み物を用意しておくと、良いかもですねニコニコ
湯のぼせ対策にも爆笑


そして おみくじは、、


大吉でよかった照れビックリマーク




うなぎひめ神社について、詳しくまとめてある動画をYouTubeより引用させて頂きましたニコニコ

ありがとうございますビックリマーク




この際は、お昼ご飯の時間帯、正午(お昼12時)位に参拝したのですが

そのくらいの時間帯は、空いてるっぽかったですよグッド!

みんなお昼ご飯を食べに行ってるんかな爆笑



境内は清々しくて、静かで凄くいい雰囲気ですよニコニコ

私はすごく好きな場所ですねニコニコ

また参拝させていただこうと思いますおねがい



湯布院に立ち寄られた際は、是非是非照れスター