以前、よく通っていた佐賀大和アマンディー

佐賀大和インターチェンジからすぐの場所にあります。


2011年頃は

含鉄の温泉でしたが、こちらも現在は少し泉質が変わったとのこと。(実際行ってみないとわかりませんが笑)

露天風呂は、沸かした温泉と、源泉掛け流しの低温の炭酸泉が両方あります。






源泉掛け流しのぬるすぎる炭酸泉、夏はいいけど冬は寒いかも、、私は夏の時期にアマンディの炭酸泉にハマってました。


懐かしいなぁ、また行きたい、、


佐賀は自然がたくさんあって、のんびりできるので、よく遊びに行っていましたよニコニコ



佐賀県は

車がないと観光や移動は不便ですが、嬉野温泉、武雄温泉、佐賀大和アマンディは、高速バス、快速電車、無料送迎バスなどで、比較的交通アクセスが楽な場所だったので、利用させていただいてました。






血糖値を下げるとの事で、確かにここの源泉に浸かると、いつもお腹が空いていましたよびっくり



無料の送迎バスもあります(佐賀駅から何度か利用しました)

温泉データ源泉かけ流し浴槽あり

[ 泉質 ] 含二酸化炭素 - カルシウム・マグネシウム - 炭酸水素塩泉 (低張性・中性・低温泉)
[ PH値 ] 7.0 [ 源泉温度 ] 25℃
[ 効能 ] 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、冷え性、慢性消化器病、痔病、病後回復期、疲労回復、健康増進

●お風呂施設

露天岩風呂、たる風呂、桧風呂、ジェットバス、バイブラ風呂、冷水風呂、塩サウナ、遠赤外線サウナ

●その他の施設

お食事処、TVレストルーム・仮眠室 (男性専用・女性専用)、岩盤浴、コミック、カラオケ、卓球、ビリヤード、あかすり、ボディケア、キッズコーナー、夏季限定プール、売店、宿泊施設、Wi-Fiフリー


ちなみに、

私は一度だけアマンディに宿泊をしたことがあるのですが、佐賀市内付近には、アマンディだけでなく、

泉質も良く、値段も安く、一日中滞在できるような休憩所もある、温泉施設がたくさんあるので、

いろんな温泉施設を回ってみるのもアリかもですねウインク(少し離れた場所に、源泉掛け流し、ぬるま湯、単純温泉の古湯温泉もあります)



アマンディは、旅館やホテルというより、スーパー銭湯に近いので、食事処が充実している、というわけではなかったので、食事は外で済ませてきた方が良いかもです (Instagramを拝見すると、今はお弁当注文などもしてるし、食事処が充実されてるのかもしれませんね)


あとは、系列店の筑紫野にもアマンディもあるので、間違えないように、、ニコニコ



1人泊もできましたよウインク(ツインルーム使用)