親がいつも不機嫌だったり、両親がよく喧嘩していたり、

 

ピリピリした空気が流れる家庭で感じていた不安や恐怖が

 

今の対人不安の原因になってることがよくあります。

ただ、出来事は覚えてるけど当時の感情を思い出せない人が多く、

 

当たり前だったと思ってるから、

 

まさかそんなことが原因だとは思えないのですね。

だけど、カウンセリングを進めていくうちに当時の(感情の)記憶がふっと戻ってくるってことがよくあるんです。

今回はそんなことも含めて、

 

幼少期に感じていた不安と大人になってから対人関係で感じる不安は実はつながっているんですよという話をしました。

note👇

 

幼少期に感じていた不安と今、対人関係で感じる不安はつながっている