【お守り代わりのお薬】?!

こんにちは。ゆうメンタルクリニック 医師の森しほです!

YouTubeでも解説中!




今日は、お守り代わりのお薬についてのお話。
実は、お薬って一度も飲まなくても治ることもあるんです。

不安が強い方、不安、神経症や不眠症、パニック障害のある方など、
「頓服薬」というものを使うことがよくあります。

頓服薬というのは、毎日飲むお薬ではなくて症状が出たときに使うお薬です。

「また今日も眠れなかったらどうしよう?」
「今日もパニック発作が出たらどうしよう…」
というように不安をかかえていると、余計にストレスを感じてしまって症状が出やすくなるんですね。

でも、頓服薬をポケットに入れているというだけで、安心できます。

そうすると、お薬を使わなくても症状が起きにくい、ということがあるのです。

「お薬には抵抗がある」
「メンタルクリニックを受診したら必ずお薬を飲まないといけないのかな?」
「うつ病と言われてしまうのが怖い」
と心配してメンタルクリニックの受診が遅れてしまった、という方もよくいらっしゃいます。


でも、
「薬を飲むか飲まないか」
「どんな診断が下されるか」
ということは重要ではありません。

大切なのは、あなた自身が日常生活で不便に感じることがあるかどうか。

メンタルクリニックを受診してみて、
生活の指導を受けながら頓服薬をもらうだけでも日常生活には支障が無くなった、という方も少なくありません。

困ったことや心配ごとがあれば、なんでもお気軽に相談してみてくださいね。