手湿疹

手が赤くなったり、乾燥します。ひどいと亀裂、ヒビ割れができたり、強いかゆみをともなう水疱が出来たりします。

女性や、水仕事をする方に多いです。
お仕事を続けられなくなる方もいるので、大変深刻な病気です。「ただの手荒れ」と思わないでくださいね。

原因は様々で、手洗いや消毒、洗剤などが刺激となることもありますし、
アレルギーであることもあります
アレルギーの原因となるのはゴム手袋やクリームだったりするので、なかなか自分での対策が難しくなることもありますね。

対策
・ハンドクリームをこまめに塗る
・作業をするときには、保護手袋をすること、その下にさらにコットンの手袋をつけるといいですね。

皮膚科では、
保湿剤、
ステロイドで炎症を抑える、
かゆみを抑える抗ヒスタミンの内服薬
原因物質の特定などが行えます。