・ステロイド軟膏って悪なんですか?良いんですか?

こんにちは もりこだま です。

今回の記事は、ステロイド軟膏という薬品のお話です。

みなさん聞いたことのある名前だと思います。

特に、皮膚の病気を、患った経験のある方ならわかりますね。

正確な名称は、外用副腎皮質ホルモン剤。

ホルモンなんです!!

だから体に入ってきます。

尋常性乾癬の場合、赤く腫れて盛り上がった皮膚が治り、普通の肌に戻ります。

それだけ、効果があるということも言えます。

でも・・・。

完治には、至りません。

再発します。

死ぬまで、治りません!!

死ぬまでっておおげさ? いやいやご高齢の方でなっている方を見たことがあります。

ただただ、年々、幹部が広がっていくだけです。

そして、体中に広がっていきます。

それは、私の体で、証明済みです(笑)

だから、絶対悪なのか??って思っちゃいます。

ステロイドは、諸刃の剣と言われています。

効果は早いが、使い方を誤った場合は、最悪ということです。

ただ、私は以前に、未だに理由はわかっていないのですが、アナフィラキーショックというアレルギーになりました。

その時に、点滴で、ステロイドを入れて、一命を取り留めました。

だから、私は、ステロイドは、絶対悪だとは言い切れません。

でも、確かな事はあります。

尋常性乾癬は、ステロイド軟膏では完治しません!!

次回の記事は、私の皮膚が一番酷かった頃の写真を貼ります。

100聞は1見にしかずという証明をしたいと思います。

ステロイド軟膏を、塗り続けたらこんなになるんだよという警告です。

かなり勇気いる行為なので、アメンバー記事にします。

とにかく、ビックリします。

吐き気するかもです。

予告しておきます。


アメクリップ
アメブロ意外からアクセスを増やし、読者を増やしたい方は。
【アメクリップ】


聞き屋 癒しの森