オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹⇨日本🇯🇵

に帰ってきました

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。
そして
エニアグラムを用いたメンタルケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

「私は大丈夫」を育み

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき飛び出すハート

 

 

 

 




↑ハルシュタットの湖♡



 


『オーストリアでお産に立ち会いたい🤰✨』

 

 

夢が実現したシリーズ7つ目の投稿。

 

 

 

前回の投稿は、経膣分娩レポでした!

こちら
から💁‍♀️読めます♪


 


 

今回は、オーストリア🇦🇹の産科で見た

無痛分娩についてのレポですニコニコスター

 

 



オーストリアの総合病院の

インターン3️⃣日目!




自然陣痛がきたのち、

無痛分娩進行中の初産婦さんの出産を

見学させていただくことに。


陣痛の痛みが増してきているよう‥

深呼吸をしながら静かに陣痛を逃します。



子宮口はすでに全開大している産婦さんですが

まだ頭の位置が高いので、

ゆるりと横向きで過ごしています。



分娩室には窓があって、

自然光の中で産婦さんがとっても美しかった。

(後光がさしてるようだった‥🥺✨)


日本てあんまり窓のある分娩室なくないですか??



↑これは、水中分娩用のプールです。

自然に明るい分娩室の様子😆



産婦さんは、赤ちゃんの心拍数や

子宮収縮を感知する

有線のCTGモニタリングをずっとしています。

(お腹の周りをバンド巻いて検査するもの)





CTGモニターの簡単な見方を説明した

投稿はこちらからどうぞ😄





その産婦さんは呼吸がとても上手で

赤ちゃんが元気だったので、


子宮口全開大してもパートナーと2人で

過ごす時間を大切に、様子を見ている感じでした。



しかし、子宮口全開から2時間ほど経過したけれど、

赤ちゃんがなかなか降りてこないということで

陣痛促進剤を使うことになりました。



✴︎✴︎✴︎


ここで


オーストリア🇦🇹のこの総合病院では、

無痛分娩をどのようにやっているのか?


聞いてみたことを書きます🙌



痛みはできるだけ減らすのですが

足の感覚を残して『ウォーキング無痛分娩』を目指しているとのことでした。




出産の時の痛みは、産婦さんがいきめるほどの痛みと感覚がある方が分娩第二期(子宮口全開大から出産まで)短縮できる、と考えます。




要するに、産婦さんの力と子宮収縮の力の相乗効果が期待できるということ指差し





促進剤を使うのも、できるだけ最後の段階で、

産婦さんへパワーを足すようなイメージ

使うことが多いようです。




ちなみに、基本的に計画無痛分娩ではなく、

無痛分娩を始める時は、


有効陣痛がきていて、

子宮口2センチ開いたくらいから

麻酔をはじめているようです。

 


麻酔をする時の姿勢は、ベッドで座った状態で、背中を丸くして行うことが多いようです。


これは帝王切開の時も同じ😃



(⚠️日本の無痛分娩のやり方は産院によって全然違います❗️)


✴︎✴︎✴︎




促進剤を開始して様子見て、

陣痛が強くなってきたところで

いきむ声かけを始めます。



横向きの状態で、

上にある足を足台に置いて力を入れる。



産婦さんの膝を乗せることができるタイプの足台でした。



仰向きでも横向きでも使える

分娩台の足置き、いいなぁと思いました😃


とても便利!


このタイプの足台では足で踏ん張ることはできないですが💦



↑足台は基本外してますが、

使う時だけ取り付けるシステム。




私が日本でお産介助してたときは、どこの分娩台も足台は踵を乗せるタイプだったから、側臥位の出産には向きませんでした😂



いつも産婦さんの足を肩に乗せて

出産介助してましたね😃



✴︎✴︎



落ち着いた静かなお産。


助産師さんの声かけもすごく落ち着いてて

優しく低く、耳にすっと入ってくる感じ。


ドイツ語だから余計かも?ひらめき



Atme aus, atme ein, halt an, presse!

(吐いて、吸って、止めて、いきんで!)

Mehr, mehr, mehr, nochmal!✖️2

(もっともっと!)

Super!Gut gemacht!!

(すごい!上手だよ!)



呼吸誘導、ドイツ語の声かけかっこいい!目がハート


と思って聞いてたけど、よーく聞いてると

ただひたすらいきませてた泣き笑い



でも無痛分娩だとそうだよなぁ、

頑張って陣痛に合わせていきまないと

生まれないよなぁ。。



陣痛の長さをフルで使って、

毎回ガッツリいきんで、

少しずつ赤ちゃんが降りてきます。



赤ちゃんの心拍数がゆっくりになる時間が

増えてきて、助産師にも緊張感が‥


横向きから仰向けに体勢を変えたり、

反対の横向きになったり。


赤ちゃんにとってのいい姿勢を探す。



産婦さんはお産に集中している。



汗かいて、冷たいタオルで顔を拭いて、

水を飲んで、深呼吸して、いきんで、、




赤ちゃんの心拍数の心配もあり、


ベテラン助産師さんを応援に呼んで、

いきみ方を少し変えてきました。




出産介助する人とは別に、

助産師が産婦さんの正面に向かい合って立ち、

手をクロスして繋いで

(お互いの右手と右手、左手と左手を向き合って繋ぐようなイメージ)

手を引っ張り合いながらいきむ。



後からこの呼吸法について聞いてみたら、

こうすると、身体が逃げずに

呼吸と赤ちゃんにより集中できるのだと

教えてくれました。



何度頑張っていきんでも

頭元にいる夫さんには分娩がどれだけ進んでるのかわからない。


不安の表情がうかがえます。



赤ちゃんの頭見えてきたよ、

髪の毛たくさんあるよ、と伝えると少し表情が緩む。


ママにも安堵の表情が。





そして、赤ちゃんの髪の毛を触ってみて

赤ちゃんからパワーをもらったみたい。ニコニコ飛び出すハート



最後は、仰向けで自分の膝裏を抱えるようにして、

出口を広げた状態でいきむ。

(マクロバーツといわれる姿勢)


そして医師が会陰切開をして、

赤ちゃんが出産ニコニコ



基本的には会陰切開をしない方針ですが、

今回は赤ちゃんが苦しそうだったので

早めに出す決断をしました。




赤ちゃんは生まれてすぐ元気な産声をあげ、

お臍の緒が繋がったまま、直にママの胸の上に。


ママとパパの表情が崩れて涙が溢れる。



目の前にずっと会いたかった赤ちゃんがいる。



胸の上で、肌と肌を合わせて

お互いの存在を確認する。



生まれてすぐのこの場面は

何度見てもぐっとくるし、

パワーをもらえます‥お願い



少し赤ちゃんは唸りながら泣いているけれど、

そのままママの胸の上で様子を見ます。


赤ちゃんの身体が冷えないように、

温めたコットンの大きなガーゼタオルを

数枚重ねて頭から全身覆うようにしてかける。



胎盤は、自然に剥がれてくるまでゆっくり待つ。


ママも赤ちゃんも少しずつ落ち着いてくる。


胎盤が出てから、

パパは臍の緒を切るお手伝いをしていました。



こういうことを家族にさせたことなかったから

臍の緒を切って独り立ちするのを

パパが助けるのも素敵だなぁと感じました照れ



その後私は退室して、

そのお部屋に戻ることができなかったのですが、


1時間後には赤ちゃんの呼吸は落ち着いていて

おっぱいも自力で吸えたようです🥹✨



無痛分娩後のママと

その後お話ができなくて残念でしたが、



家族の感動的な誕生の瞬間に立ち会えたこと

感謝でいっぱいです。





陽の光もたくさん差し込んで、

明るくて美しい瞬間だったなぁと改めて。




日本の無痛分娩は施設によって大きく異なるのですが、(無痛分娩を希望してる人はよく調べてね!!)



このオーストリアのこの病院のスタイルは、

できるだけ自然に寄せていくような感じもあり、


産婦さんも『自分が産んだ!やり切った!』

という達成感を感じているように見えて

よかったなぁと感じました😌✨




産んだ直後の『家族タイム』は

本当に尊いですね🥹✨





最後までお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 

 

 

 

 

【オンラインレッスンができる時間】

日本時間     16:00-22:30

オーストリア時間  9:00-14:30

 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 

 

 

 

 

 

✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 ✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

女性に嬉しいセルフケア、

個性・素質に関する情報を

不定期金曜日に配信予定♥