オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹在住

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

楽しく過ごせるように

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 




 

こんにちはひらめき飛び出すハート























妊娠中も、臨月に入ると何度か

装着する機会があるのではないでしょうか?



出産の時も同じ機械を使いますが、


陣痛がないときは、

NST(Non Stress Test)


陣痛があるときは、

CTG(Cardio Toco Gram)


と名前を変えて読んでいます。




ママが仰向けに寝た状態で、

赤ちゃんの向きを触診で観察し、


陣痛のモニターは、

子宮の上の方の平らな面に装着します。



ベルトで固定されると身動き

取りづらくなりますよね‥😅



横向きに寝ていても測定可能なので、

体調が悪い時、腰が痛い時などは

無理せずスタッフに伝えてくださいね。



仰向けでは、仰臥位低血圧を

起こすことがありますので、

本当に注意が必要です‥🙏!!



陣痛計の数値は、

機械への物理的圧迫によって変化します。


(子宮収縮するとお腹の表面が硬くなり、

 内圧が高まるのが機械に伝わって

 数値が上がる仕組み)



なので、ベルトが窮屈すぎたり、

緩すぎると数値も相対的に変わってきます。



また、体勢を変えたときに機械がずれたり、

ベルトが緩む可能性もあります。



そうすると、

陣痛の強さが機械の数字に

反映されなくなってきます😅



陣痛きているのち数字が上がらないときは

うまく装着できていない可能性があります😇



陣痛と数値が相関してないとき、

体勢を変えたい時は、

スタッフに相談くださいね✨




あともう一つ、胎児心拍数👶🏻


心拍数は、

赤ちゃんの背中側から観測します。



モニター開始してすぐ響くのは、

赤ちゃんの心拍の音。


大人より倍くらい速いです!🤩




ドッドッドッドッと響く音を聞くと

緊張するかもしれませんが、


『赤ちゃんは元気に頑張っているんだな』と

前向きに捉えてもらえたらなと思います👶🏻❤️



そして、赤ちゃんが苦しいタイミングでは、

赤ちゃんの心拍数もゆっくりになるかもしれません🥺🥺



『苦しいけど頑張ってるんだな』と

そんな時は深呼吸に集中してください✨✨



ただの、数字のグラフ化と思えるかもしれませんが、


陣痛と心拍数の関係はとても興味深く、

ここの観察で赤ちゃんの状態が

わかるような仕組みになっています。


客観的なデータで、

異常を早期発見できるすごい機械なのです🥹🤲



今回のモニターの見方の紹介は、

かなり大雑把ではありますが、


少し理解ができると

お産の時も気持ちの上でも

安心できるかな、と思います♪




赤ちゃんを感じながら、

一緒にお産を乗り越えていって

もらえたらと思います✨✨





最後までお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 




 

 




 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 




 

【オンラインレッスンができる時間】

日本時間     17:00-23:30

オーストリア時間  9:00-14:30

 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 


 

 

 

 


 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

女性に嬉しいセルフケア、

個性・素質に関する情報を

毎週金曜日に配信中♥