メニエール病 | もりちゃんのもりもりブログ

もりちゃんのもりもりブログ

三児の母です(^^)
家で出来るプチ稼ぎ、懸賞などが好きです^ ^
育児に追われつつも、こつこつやってます〜(^^)

いきなりですが
わたし、メニエール病なんですガーン
おそらく軽い方だと思う!


症状が明確に出てきたのが、3年前くらいかな?


わたしの場合ですが…もやもや
季節の変わり目
春(5月〜7月くらい?)
秋(9月〜10月くらい?
に出てきやがるアセアセ

春も秋も、好きな季節だったのにな〜ニヤニヤ


メニエール出てきてからは、嫌いになっちまったぜゲロー
チェッチーン


症状は←これもわたしの場合

①低い音が聞こえにくくなる
②耳の閉塞感がでる&疲れやすくなる
③耳鳴りが激しくなる
④回転性のめまいがおこる

こんな感じで、段階的に進んでくアセアセ

1年目、2年目は、
まだ自分の体とうまく付き合えず、めまいまでいって、這いつくばって病院行ったこともあったよな…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

3年目の今年は、付き合い方がつかめてきて、
②の症状が出てきたあたりで、無理しないようにしたり、酷くならないように対処するようになったニヤリ
…3年目にして、掴んできたぞニヤリ

だから、今年はめまい無しで乗り切ってやったど〜プンプンプンプンプンプンプンプン


で!


同じような症状で、
突発性難聴ってのがあるんです滝汗


今思えば…

5年くらい前に、一時的に低音が聞こえなくなることがあってねギザギザ
きっとそれが最初の症状もやもや

で、そのときすぐに病院にいけばよかったんだけど、長男くんが2歳くらいかな?
で、自分のことを後回しにして、なかなか病院にいかなかったんですわガーン

で、1か月経ってもなかなか治らないから、ようやく耳鼻科行ったら、

『突発性難聴です。
が、突発性難聴は症状出て2週間以内なら薬でなんとかなるんだけど、もう1か月もたってるからね〜。治るか分からんけど、一応薬だしますよ〜』

的な感じだったのですタラー


で、しばらくしたら耳の調子も良くなったので、
それはそれで済んでしまったニヤリ



で!


このしばらくして耳が戻ったってのがメニエールの決定打だったみたいチュー


まとめると

●突発性難聴ーーー低音が聞こえなくなる。発症から2週間以内であれば薬で治る。それ超えたら、聴力が戻りにくい

●メニエール病ーーー低音聞こえなくなる。めまい起きる。季節によって、症状が出たり出なかったりする。

こんな感じだと思います!
耳鼻科の先生に言われたまとめキラキラ


…医者ではないので、間違えてたらごめんなさい
不安な方は病院の先生に聞きましょう星



タラタラと書きましたが
何を言いたいのかと言うとね、
なんか変だな?と思ったら、どんだけ忙しくてもちゃんと病院行ってね!!!!!!
早めに行けば、対処はできる!!!!

世の中のお母さん
どうしても、自分のことは後回しにしちゃうけど、お母さんが元気じゃないと、ほんとどうにもならないからねOK


みんな、自分も大切にハートハートハート