もう🛻トラブルはカンベン…なモリケンです!
しかし…早速の超トラブル


釣りに行く途中なんかカラカラ…異音
車停めて下覗くと…うわーヤベッ…
リヤのダンパー上部千切れて引きずってる…笑笑
とにかくタイラップで引っ掛けて…
〜の…再度の…


お漏らし全開。
この動画は釣り後のエンジン冷えてる状態でコレ。
エンジン温かい時はお漏らし全開!
マジか…もう新宿近くだし…戻るか?
でも1時間は走る事になる…

お漏らしは新宿近辺で水2リットルを2本
買って途中足しながらの釣り決行!!笑笑

いつものテストコース浅い方


↓魚探もずーと電源入らない病…


因みに電源入って作動し始めたのは3時過ぎ…笑
もうめちゃくちゃですゎ…笑

結果から先に言うと
8Bite 4Fish 3舟べりバラシ…1Hook upならず
調子良いんだか?悪いんだか…笑
私そんなバラシキャラじゃ無いんだけど…笑

連休明けの次の日が雨予報で釣りやめて
数日風がビュービューな日が続いた次の日
朝は超穏やかなスタートとなりましたが、
まず一匹を浮き草のエンドとカバーの間に入れ
巻き始めた瞬間のバイト。超魚の泳ぎが早い。
舟へりまで寄せ…てからの…バラシ38位

素直に魚は釣れず、風が出始めた8時過ぎに
やっと1本目を35 位の魚をテストDark/Side にて


前回までと釣れるバンクが変わったイメージ
が有り、釣りの性質上良いバンク探して行く釣り。

次が10時位だったかな?
近くにいらしたT 口さんに釣れたよー!って


テストSt.KNIGHT 60mmで33位の魚

次がまた反対側のバンクでまたバラシ…
今度はカバー周りを何とか超えて来たにも関わらず
風で押され、杭と舟の間を躱そうとしてバラす…

そうこうしていたら新海社長がブォーって現れ
浮き草の除去をして下さってました。
ありがとうございます!頭が下がります。


因みにこの浮き草は夕方には元通りに…
北東の風とプラスの流れでまた同じ状態に
なってましたが、私は思う。
敢えて上で釣りが出来ない状況も
魚を守るって方向では、悪く無いと考えますが…。

しばらく釣れない時間が続き…さまよう…
もうかなりの北東の風ビュービューで迷走しながら
風の影響を受けてるバンクの中の
風の影響を多少なり受けづらいスポットで


40位の魚をテストSt.KNIGHT square 60で。
あぶねールアー袖口に引っかかり、
また、バラす寸前でしたわ…
何とか袖に引っ掛かったルアーごと魚を上げたら
ルアーが口から外れたわ…
バラすのは勿論、網持って無いから。
以後も網は使わないですケド…笑
ってか、釣りに網使った事は一度も無い
荷物増やしたく無いから…笑
とにかく魚の動きが早いのと風の影響で
取り込みが難しい。

けどね。荒れた中で釣りする上で思った事が1つ。
風で荒れる=岸際濁りで釣れない。
って方程式が今までの私の中で有って明らかに
釣れなくなるイメージがこれまでは有った。
が、今回こんなに荒れてる中で
思った所を通して来てバイトが出る。

↑の写真も↓の写真も見て
ウネリが入ってるのが解るでしょ?
こうなると釣れなかったんだよな。今迄は。
もしかしたら、それまで使ってた現行の製品が
St.KNIGHT originalで9g位で
Dark/Side originalが8g位なので、
ココまで風が吹くと太刀打ち出来なかったかも…
って釣りしながら思った。
現行の製品がダメって話しじゃ無くて
サイズの中では針も比重もいっぱいいっぱいで
サイズの中でそれ以上の猶予が無いのが本音です。
勿論、普通にかなりロングキャストも出来る様に
作ってはいるものの、ML-Gクラスの竿で合わせた
上での話しですので、風がビュービューな中では
ルアーの初速が無いとルアーが飛ばないので
柔らかい竿ではその初速が出ない。
って事実も有るかもな…。って感じてた。

今のテスト品は13gと11gでM-Gで扱ってて
風がビュービューな中でもそれなりに扱える。
っていうメリットがあります。
関東で使えて釣れるサイズ感の中には有る。

ぶっちゃけて言いますよ。
何故?私が、現行製品が有る中で
この様に新たな、各5mmしかプラスしないモデルを
2週に1回往復6時間かけて車壊れてまでも
テストを強行してるのか?
そこにめちゃくちゃ大きなメリットが有る。
って感じてるからです。

正直、関東圏で売れる。事を考えると…
現行製品が1番ユーザーニーズが多く、
それ以上大きなルアーをユーザー様及び販売店様も
必要としない事は分かってる。
そんな中で何故?

お陰様でアメリカの釣り大会に行かれる方の多くが
ウチのルアーと共に渡米して下さっております。
この過酷なフィールドでテストしたルアーが良い。
って感じて下さって使って下さってる中で、
私の感じる所、今は発達してるYOUTUBEやらで
見るUSのフィッシングスケール感覚には
現行製品では足らない。って思うからです。
しかし、近年アメリカ国内でシグネチャーされ
作られて行くルアーも小さくなっているのも事実。
ちょうど良い。美味しい所を提供したくて
このテストルアーを仕上げる。最良な状態で。
…って言う信念でテストを繰り返してる。

けど、日本の最近の釣り事情が魚探有りきで
成績を残す方が今後も増える方向は否めない中で
日本からこの先、当方の様なOLD SCHOOLな
展開を押し通す日本のアングラーが渡米する
可能性は低いと思うのも事実ですが…。

今回新たに作って持ち込んたルアー3種。
前回のブログで書いて新たに作った仕様は
当日の序盤使い、魚は釣れましたが、
ちょっと行き過ぎ感が有って、使い易く無い。
当日釣りしてる中でそれぞれのルアーを
1つ前の前回ブログで3本釣った時のルアーを
後半使って、荒風の中で何とか魚を取れた。
(内バラした魚も…笑笑)
快適に扱えるルアーは前回迄のモノが良かった。
って事になりました。

USAでもバリ使えるであろうクランクベイトを
私の感覚と魚の反応とを
この多分関東1過酷なシャローフラットの現場で
判断して作る。のが
今回のテストルアーの目的。 笑笑

その知恵をいずれ作るであろう
プラスチックのクランクベイトに落とす為でも。

だいぶ話しそれた…笑 話しを現場に戻そう 笑

そんな中でもう一発Dark/Side65mm 38位


この風でフラットサイドを
100 点なキャストでは無いにしても、
水深のあるオーバーハングのシェードに
入れられて魚を取れる事実。良い感じ💓

その後、風の抜けるバンクの中に有る
少し風の影響の緩んた所でもう一発掛け…
コレが今回の最大魚っぽい魚…
テストSt.KNIGHT square 60mmで風上に投げ
巻いて来ると、ラインが超手前に走ってて
ゴリ巻きして、お!魚だ!
その後も超ゴリ巻き。風の中何とかトップガイドに
手を回し、ラインを寄せてる途中…
舟っぺりに来てるハズの魚が1メートル位先で
垂直にジャンプ!一発 サ・ヨ・ナ・ラ …
45 位有ったッス。残念…

いゃ、何で舟へり迄寄せてんのに
1メートル以上ラインが出てんだよ…
多分、トップガイド触る間に風に流されてて
普段ドラグをキツキツにしない私のラインが放出?
マジ悔やまれます…

このポストスポーンの時期、世間では
スローな釣りが推奨され、魚の動きが鈍い。
って定説。アレ、絶対じゃ無い。笑
って今回、めちゃくちゃ痛感しましたよ。
魚の動きめちゃくちゃ速いデスよ。
ほら、前回のブログ迄はプリっぽい、
まだ、低水温引きずり、上昇傾向な時で
釣った魚が重い感覚だったけど、
今回のポストっぽい魚達、
やはり見るからに細いじゃん。
スリム=軽快 な感じで魚の動き速ッ!

ま、辛うじて車🛻のトラブルを強行して
釣りが出来て帰りも1水補給で無事に帰れた
だけでも良しとしましょ!

先着1名さま限定


今回最良だったテスト品の再現性を確認する為
60mm square と60mm original
65mm Dark Side 3点をワンセット作ってみたので
コチラ3点ワンセットだけ販売できます。
税送料込み¥16.500 -欲しい方先着1名様限定です。
因みに、今迄の最良ってモノですので、まだ、
この状態よりも進化はする可能性が有りますので
ご了承下さいませ。
↑お電話、LINE、メッセンジャーにて承ります。
更に以前の↓こちらも有りますが…
針無しなんでお安めで…


釣りから帰ったら帰ったで、次の日


ダンパーエンドの引きちぎれたダンパーを
家に有ったノーマルのダンパーに交換し…

お漏らし箇所を改めて確認してみると


あんだけ強靭 って唄ったコーキングの
盛り方不良。一部コーキングの盛りが、
薄い箇所から漏ってる模様。
改めて2割位しか残って無い水を抜き…
乾かしてからまた、コーキング盛りを数回。
一応、コレでまた様子を見る方向で…笑
ダメならまた策を検討しましよ…。

こんなボロ車…って皆さん思うでしょ
フレームぶった切って逃がして溶接


マフラーも同様に…


↑ホーシングの当たる箇所もフレームぶった切り…
強度検討書を付けて公認車検を自ら取った過去。
31万キロの歴史が有るんですよ…
古女房🛻とは…
簡単には別れられない歴史がね…笑笑笑

またテスト?しますよ!私の気の済む迄。笑
って事で、また…See You (⁠◔⁠‿⁠◔⁠)