風邪かと思ったら花粉症で目も鼻もたまりませんアセアセ

 

そして薬で異常な睡魔と葛藤の一日ですチーン

 

皆さんは大丈夫ですか?

 

 

今日は軽度知的がある長女のことです

 

 

 

学校が疲れます

 

何かと困ることが多々あり学校生活に疲れてしまいます

そんな時は「今日はいきたくないなー」と言います

 

 

 

ちょっと前の私なら、少し譲って「遅れて行く?」と

行く前提でのはなしをしていました

 

 

 

でも今は「分かった!」と直ぐ返事をします

とにかく受け入れることにしています

 

 

 

「今日は食べたい給食じゃなかった?」「芋ほりじゃないよね?」

など好きな行事がないか確認

 

 

 

 

 

そのあとはスマホでカラオケ

YouTubeで爆笑

 

 

 

 

スマホ見ながら宿題?

 

 

とやりたい放題ですがパワーチャージ中なので

私も娘も快適です

 

 

 

 

「ママ、ギュッとしてと何回も要求されますハート

 

 

 

 

 

休みたい理由がる

 

 

先日も風邪をひき学校を休みました

 

 

 

 

週明けに熱も下がったのに行きたくない様子

聞くと「しんどい」と欠席しました

 

 

 

 

休むとやっぱり心配になるので「嫌な事あった?」など

聞いてみました

 

 

 

 

「ないけど・・・何となくしんどい」と答えました

 

 

 

 

「遅れて行く?」と言いたいところでしたが

なんかあるなと考えました

 

 

 

 

自然学校、体育大会と行事の多い2学期なので

子供もやる事がいっぱいなんですよね!

 

 

 

 

何か理由があるとピン!ときたので

「じゃあ、ゆっくりしよう!」とその週は欠席を前提で過ごしました

 

 

 

 

でも、祝日に図工展があるので皆は登校します

 

 

 

 

図工展見に行く?行かない?と迷いましたが

「ママだけ行って写真撮ってきて!」とびっくり

 

 

 

 

えーっ!!!それは嫌だー!一人で行っても楽しくない!

 

 

 

 

と思ったのですがアセアセ

「ママ一人じゃ寂しいなー」と言いながら学校に向かいました

 

 

 

 

 

一人で行くなら平日の時にいったのになーと思いましたが

これは私の都合ダッシュ

娘の気持ちは?と思い直しました

 

 

 

 

沢山の作品があり見てるだけでも楽しい時間でしたが

その中で長女の描いた絵をみて

 

 

 

 

凄くキレイな色をしていて温かな感じのする

 

 

 

 

娘らしい絵だなとジーンとしちゃいましたキラキラ(親ばかです)

 

 

 

 

皆より人一倍頑張らないといけない分

パワーチャージも必要なんでしょう




 

 

 

昨日は「ママ、もう行く時間」と急かされて

今日は「遅れて行く」でしたが

 

 

 

 

お腹も痛くならず

喉がキューと苦しくならず

楽しくお話しながら登校しました

 

 

 

迷う時もありますが受け入れる勇気を持つこと

大事なんじゃないかなと思います気づき

 

気付けば

休む期間、迷う期間が短くなっているのを感じます

 

子供の気持ちを受け入れてあげると、力が漲って

安心して進んで行きますねむらさき音符

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございますピンクハート

守美 優花