もりたかずゆきのオリジナルです

あの時20代後半ごろ
わからない事も
沢山ありましたし

町の人からの
嫌がらせも
家族や私に
ありましたから
一番苦しい時でしたね

家と家のまわりも 
相当いたんで
ましたから
修理がかなり
必要なわけでしたし

またサラリーマンを
やってましたが
いまいち人間関係が
上手く行かなくて
困っていました

古くからやっている
宇治茶生産も
ほとんどの人が
やめていくような
状況でしたから

他にもさまざまな
問題が目白押し
でしたから

当時何から対応したら
良いのかなんて
さっぱり
わからなかったですね

気持ち的に混乱した
20代後半から
少しづつ対応を
やりまして
そのまま
30歳代になりまして

サラリーマンを
やりながら
宇治茶生産を
手伝いまして
どんどんどんどん
私自身の時間が
取れなくなり

その後宇治茶生産を
やめたり
米作りを減らして
調整して行きまして
今に至っています

まぁそら一番混乱した
20代後半から
35年と言う
時が流れまして

私自身の能力も
私が気付かないうちに
力がついて来まして

人生一番大切やったのは
自分のために何を
やらなければ
ならなかったのか
では無くて

父と母のために
何をやらなければ
ならなかったのか
そこやったんですね

最近はその事に
気付いていますが
当時から最近までは
気付いてなかったですね
その事を後悔しています

大した事がやれなかった
父と母ですが

能力の範囲で
一生懸命やって
はりました事を
最近に気付いて
ますことを

なんて事をやって
しまったんだろうと
後悔しています

もっと早く
気付けなかった
私が愚かな
人間でしたと
回想しています

このブログの始まりに
張り付けています
君の知らぬうちに力は
ついてと言う歌は

今私がブログで語り
ましたように

本人の知らん間に
能力が上がりまして
気付くことが
出て来ます

そのような事を
フォークソングの
弾き語りで
表現しています
是非聴いてください

どうか皆さん
私のように
自分だけの事を
考えずに

家族の事を考えて

人に接しましては
相手の立場に立って
物事を進めてください

社会におかれましては
社会人の為になることを
模索しまして
実行にしてください

あなたが歩んだ毎日は
あなたの知らないうちに
あなたの力となって
あなたの明日を
開いていますよ