もりたかずゆきのオリジナルです

どうしたら良いのか

わからなかったから

20歳代のときは

農業をやりたかったんですが

サラリーマンを

してきたわけですね


なんでサラリーマンを

やったかって言われても

はっきりわからなかった

わけですが


まわりを見ても

農業をやってる者も

いなかったから

何かやらない

理由があるんやろうとは

思ってましたが


まだその頃

お金の勘定を

する事が出来てなかったから


その後 ずっと後で

その理由が農業は

赤字になる事が

多いからと

知る事になりますが


人生と言うのは

私は私が何を

やりたいと言う事よりも


農業をやりながら

サラリーマンができるか


サラリーマンを

やりながら

さまざまな難問題を

処理できるのか


そのような

範囲の広い

奥深い途方もなく

怪物のような


普通はできるはずない

テーマと言うんですか

そのような事に

体当たりしていたと

思います


その頃20歳代と

30歳代は

やれるのか

やれないのか

それすらわからなかったし


やってるうちに

やれるかもしれないね

と言う事が

わかったり


これは無理だろうと

思ったり

そのような事を

繰り返して

いましたね


そのようにして

わからない

わからないを

繰り返してますうちに


時間が経って今になった

って感じですね


しかしね

その中でふと

気付きましたのは


何がわからないかを

わかっている

私がいるって事なんですよ


何を言いたいのかって

事なんですが


何がわからないかが

わからないと

考える道がないんですね


始まりは何が

わからないかが

わからないんですが


なれて来ますと

何がわからないかが

見えて来るんですよ


人生も同じなんですが

どうしたら良いのか

わからなかった事が

だんだんわかって

来るんですよ


皆さん人生は

わからない事ばかりで

十分やれますよ


わかっていなけりゃ

ならない事など

ひとつもないですよ


わからなくても

やれるったらやれる

その事実だけで

十分じゃないですか


人生そんな

難しいものじゃ

ありません

もっと簡単な

ものですよ


そんな事より

あなたを怖がらせて

来る者を

怖がらない事

それが大事なんですよ


あなたを立ち

止まらせようと

して来る者に

立ち止まらない事

それが大事なんですよ


あなたを騙して

来る者に

騙されない事

それが大事なんですよ


何時のときか

あなたが沢山の

時間を経て

あなたの人生に

何か気付かれましたら


また私のように

沢山の人に

人生とはそんなものだよ

くよくよするなよと

教えてあげてください


その時のあなたは

今では考えられないほど

大きな成長をしていると

思いますよ


そこ何ですよ人生とは

個人の成長なんですよ