もりたかずゆきのオリジナルです

農業と言うものをやるべき
やった私が農業と
言うものを やらないで
サラリーマンや
自営業をやって

65歳もなって
今頃本当にそれで
良かったのかと
感じることがありますが

そんな事は感じてみても
父が亡くなりました
その年に家業でありました
宇治茶の生産も
やめていますし

今年から米づくりも
やめましたから
ひとつまたひとつ
片付けている次第です

人生と言いますのは
時が早く経ちますね
10年ぐらいが
風のような単位で
吹いていきますね

思えば沢山の難問に
挑んで今日まで
戦って来ましたが
どれひとつとっても
私の手にはおえない
ものでした

人生と言いますのは
まるで苦労を
するためにあるように
見えまして
何度も嫌になった
ものなのですが

そんな環境で生きて
いますと
おかしなもので
何度も人生を嫌には
なりますが

何度も人生を
体当たりして
生きてやろうと
するんですね

そこ何ですよね

何度も体当たりして
生きてやろうと
すればする程
体力がついて行き
精神力がついて
行くんですよ

そこが人生の奥深い
ところ何ですよ

だんだん体力や
精神力がついて来ますと
何故か誰にも
負けない気がして来まして
強くなると言いますのは
まさしくこのような
事を言うもんだなと
感じる事があります

その時不可能に思えた
事が可能になったり
これは手におえないと
思われたことが
実現したりするんです

どうですか
皆さんも強くなったと
感じた事はありませんか

このブログの始まりに
張り付けてあります
君の知らぬうちに力はついて
と言う歌は

あなたの知らない
うちにあなたには
力がついていますよ
と言うそのような
歌なんです
フォークソングの
弾き語りで歌っています
是非聴いてください

難問題そうでしたね
どれひとつとっても
私には手におえない

しかし精神力が
ついて来ますと
強くなったと感じ
難問題に挑もうと
していますね

このような
繰り返しが
雪だるま式となって
難問題に挑もうとしては
あきらめて
あきらめようとしては
また挑もうとします

皆さん人生とは
このようなものです
あきらめたり
挑もうとしたり
人間の気持ちは
左右に揺れます

皆さんの人生も
あっちに揺れ
こっちに揺れ
大変な毎日が続いている
とは思いますが

そんな絵に描いたような
力強く 元気な 人生の人は
どこにもいません
いたらその人は
嘘をついているんですよ

私には手に終えない
難問題であっても
私も私自身に力をつけて
解決して行けました

皆さんにおかれましても
その時手に終えないと
思われましても
あなたに力がついて
解決して行けますよ

ポルトガルワイン専門店 ポルトガル・トレード