もりたかずゆきのオリジナルです

道なんてあるわけ
なかったですよ
そんなものが
あったら漫画ですね

このブログを読んで
くださってます
苦労をしておられます
人はみんなそう思って
おられますよ

私もそうでしたから
やってもやっても
道なんてなかったし
歩いても歩いても
道なんてなかったですね

難題や難問だけが
いつも押し寄せてきて
いつも押し潰され
そうでしたね

でもね押し潰されたら
アカンから
精神的に強くなろうと
したんですね
それが柔道を
始めたきっかけ
やったんですが

まぁそれはそれで
良かったんやと
思いますね
お世辞にも強くは
なかったんですが
精神面では
強くなれたように
感じることは
できましたから

その事がその後
沢山の難問に
出くわします私にとっては
マッチしてましたね

当時10歳代 20歳代で
今65歳の今から
考えましたら
人生は
本当に本人の精神力だけ
ですからね

その事に今 気づいて
65歳の今新たに
気付きましたから

どうか皆さん
ここは良くお聞きください

皆さんの人生を
大きく左右するのは
人間関係でもなく
運勢力でもなく

あなたの精神力
だけですよ

もちろん2番目や
3番めには
人間関係も
ありますし
あなたの運勢力も
ありますし
無理したらアカンとか
さまざまな要因が
ありますが

私も弱い気持ちが
出てしまった時に
繰り返し失敗しました

弱い強いといっても
あくまで
人には優しくあれで
自分自身には
強く生きてください
と言うもので
ありまして

人に強くあたったり
自分自身にばかり
優しくしていては
やがて精神力も人生も
崩壊してしまう
事になります

もちろん肉体の健康も
大事ですから
無理だけはしないで
ください

一時良かっても
後が続けられないと
リピートできないと
良くはないんですよ

何故肉体も大事ですが
精神力 精神力と
私が言うのかって
話なんですが

私の10歳代や
それまでの時代にありました
難題や難問など
私が解決して
私が越えられる
わけない事
やったんですよ

でもね30歳代 40歳代
50歳代と
繰り返し 挑戦している
うちにいくつもの
難問に難題を
越えられていたんですよ

その時 必要やったのが
肉体的な健康で
精神的な強さ
やったんですよ

精神面の強さを
育むには 人それぞれ
のやり方と
リラックスタイムも
必ず必要ですよ

どうか皆さん
越えられない事を越える
そのような前提で
しゃべってますので
多少は私の話は
普通じゃないなと
感じる人もおられるか
とは思いますが

まぁそらそんな
簡単には越えられない
事は越えられませんから
多少は力の入った
話になりますが

誰だって越えられない事が
ありますから
できましたら越えたい
ものですよね

私は一例として
10歳代から
今まで 嫌がらせを
やられたと言う事実を
大切にして

嫌がらせを
やられない私自身を
目指していますから
その一例だけでも

今まで やられ役の私が
やられ役で無くなる
のですから

これこそ
越えられ無い事が
越えられるのかって
話ですよね

今現在
今現実に
それを実践して
いるんですよ

どうか皆さん
皆さんなりに
越えられ無い事を
持っておられると
思いますが

是非
無理しない範囲で
挑戦して見てください
あなたの挑戦が
達成します事を
祈っています

このブログの始めに
張り付けています
道は開けましたか
と言う歌は

全く目の前に
私の道がなかった時に
なんとか
切り開きたいと言う
気持ちや
精神力だけで
作った歌です

フォークソングの
弾き語りです
是非聴いてください

この時20歳
全く何をどうしたら
良いのかなんて
わからなかった毎日が
懐かしく思います

皆さんどうか
何をどうしたら良いのか
なんてわからなくとも
人生は上手く行きますよ