もりたかずゆきのオリジナルの
歌です 是非お聴きください


上に張り付けてますのは
私が 20歳の時作った
フォークのひき語りです

あの時20歳は
さまざまな難問が
立ちふさがりましても
私の力では対応
できなかった
わけなんです

20歳と言いますのは
そのような頃やと
思いますが
対応ができないと
言いますのは
気をつけないと
それだけではなくて

大変なストレスに
なりますよ
ですから毎日の
日常で繰り返し
ますからストレスを
逃がさないと
いけないんですよ

それを逃がすための
努力を考え出さないと
いけないわけなんです

それと対応ができない
だけでは無くて
解決できない
わけなんですから
さまざまな難問も
増えて行くわけなんですよ

それだけでは無くて
難問と言いますのは
サラリーマンで
持っている
ストレスとは別に
増えて来ますから
それはそれで
大変なんです

経験者は語る
私が言いますと
経験者ですから
説得力がありますね

20歳の頃は
そのような能力やと
私は 思いますが
ここでも
エエカッコをする人が
ほとんどで
嘘をついて
俺は もっとレベル
高かったとか
ブログに書くんですね

しかしブログに嘘を
入れてしまいますと
内容の無い記事の
ようなブログに
なりますよ

すると書いてる
ご本人は気付く
ことはありませんが
読んでくださる人には
わかるんですね

その後
内容の無い記事の
ようなブログだと
一度思われると
次は読んで
くれないんですよ

そうなると読んで
くれないブログを
書いていても
ご本人も
面白くないから
書かなくなるんですね

しかしね皆さん
お伝えしたかったのは
そんなことでは無くて
何も対応ができず
困り果てていた私
だからこそ
私にしか
皆さんに伝えられない
ことがあるってこと
何ですよ

この経験を宝物として
今があると心の底から
思いますから
20歳ごろの
このような事態を

ブログと言う形に
していく今の能力は
私自身でも
能力が上がって
良かったなと
思っています

そもそも本人の
そのような
能力の無いこと事態を
ブログにする人は
いないと思いますよ

こんなに困って
いた私だからこそ
毎日 毎日 日常の中で
暮らしの中で
何故私だけが
さまざまな難問に
襲われて
困るのだろうか

ずっとサラリーマンを
やりながら
ずっと農業をやりながら
考えていました

すると10年たち
30歳の時
答えが出せたか
いやわかんないんですね

いやすると
20年たち
40歳の時
答えが出せたか
いやわかんないんですね
それでもなんとなく
ぼうっとではありますが
わかって来ました

いやすると
30年たち
50歳の時
答えが出せたか
いやわかんないんですね
それでもなんとなく
100あったら
そのうち10とか
わかって来ました

皆さんご存知のように
物事は何でも
だいたいわかっても
部分をわかっても
やろうとすると
完全にわかってないと
怖いんですね
人間の心理としてね

いやすると
40年たち
60歳の時
答えが出せたか
わかんないんですね
それでもかなり
ぼうっとしてた
ことが見えて来ました

皆さん先ほど言いましたね
物事はだいたい
わかっていても
やろうとすると
怖いんですよ
完全にわかってないと

しかしながら
61歳で 頭の心理の
能力の整理を
進めていまして
答えが
増えてきました

62歳で 頭の 心理の
能力の 整理を
さらに突き進めまして
答えが どんどん
かなり増えて来ました

63歳で 同じく
やってきたことの
頭の 心理の整理を
さらに突き進めて
ましたら
ほぼ答えが
出そろいました

64歳で頭の心理の
整理を 年々
進めていまして
答えを求めていて
ほぼ100パーセント
答えが出そろいました

答えが出そろったから
それがどないした
という話は
また別のブログで
書くとして

65歳で 頭の心理の
整理を進めていまして
今年は
その分析した答えを
活かして生かして
今後どのように
方向転換を
やるべきか
今は検討をしています

長くなりましたが
皆さん私は
求めていた人生の
答えは今は
皆さんには
語りませんが

求めていた人生の
答えが私は
出せるのが
遅かった年齢ですが
出せました

何をここで言いた
かったのかと
申しますと
人生の途中で
あれほどわからないと
皆さんにブログで
伝えてましたが

私は人生の最終的な
今の頃になって
ほぼ理解できました

その細かいことに
つきましては
また違う日に
ブログに書きますが

皆さん 人生は実際
簡単な 物なんですよ
ただし 誰でも
わからないこと
ばかりがある

ただそれだけが人生で

人生とは何かと
聞かれましたら
そのように
私は答えます

そこへ入り混じって
人間の特有の嘘
このような
考えが混ざり込みますから
人生はそもそも
簡単な物なのに
ややこしく感じる
物なんですよ

どうか皆さん
わからないことは
わかるようになりますし
あなたの不安は
必ず消せますよ