気持ちが広がる動画ですクリック

して頂きますと見て頂けます

 

私も不安感はたくさん

ありましたね

今日も池から用水の量を

増やしておこうとして

池まで行き増水用の

ハンドルを回しているとき

それを田畑に入れている時

多少なりとも気持ちが

不安感でいっぱいでしたね

なぜかってわからない

ですね人間は何時も

不安感を持ってますね

私だけではなくて

誰もがわけのわからない

不安感に襲われる

時がありますね

人間の持つ不安感と

言うものはそんな

簡単に手の届く

ところにはなくて

複雑な個々の

気持ちの中に

存在するものなんですね


私は10代で不安を

越えようとして

バイクに乗ったり

車に乗ったり

友達を作ってみたり

いろいろなことを

やってみましたね

その時代農業をやりながら

サラリーマンをしたり

近所の嫌がらせや

さまざまな問題に

明け暮れて暮らして

いましたからね

さまざまな問題に

明け暮れていた私は

そのような苦労を

通して相手の気持ちや

周りの人間の気持ちが

わかるようになって

いたんですよ

イヤなことが多ければ

多いほど相手の

気持ちがわかるように

なっていくと感じますね


周りの人間や

相手の気持ちが

わからないと

そらブログも書けないし

書いても内容が

伴わないブログとなりますよ

私が感じますブログとは

私自身の感情の表現では

なくて読んでくれる人の

感情の表現やと感じています

読んでくれる人の

感情の表現など可能なのか

今私が私自身に

問いかけるブログを

通して挑んでいます

ですからこのブログは

私が私自身に話かけて

いる状況をライブ中継

しているブログです

ブログの始まりには

私の作りました

フォークソングの

「君の知らぬうちに力はついて」

を張り付けていますから

時間ありましら聴いて

ください作詞が

私自身に私自身が

問いかけている

ライブ中継になっています

このブログとご一緒に

可愛がってやって

くださいませ


どうか皆さん

誰だって他人に

良くしてもらいたいもの

なんですよ

私は他人からは

良くしてもらいたくはない

と言う人はいないし

ウソを言ってるんですよ

ですからその逆を

やられた人間は

どのように

なると思いますか

たいへんイヤな

ことですね

しかしながら

そのような人間ほど

粘り強いし

実際には

素晴らしいんですよ

私たちはその事を知り

その気持ちを

学ばなければなりません


自分のやりたい

ことだけをやってきた

人間の方が周りの気持ちが

わからないから

周りのとの

気持ち的な衝突を

繰り返して

やがて上手く行かなく

なってしまうと感じます


どうか皆さん

人生はイヤなことが

たくさんありますが

イヤな経験が多ければ

多いほど 相手の気持ちも

わかるように

なっていくと感じます

ですから私は

人生イヤなことばかり

やってきたと

感じてはる人は

あなたは相手の

気持ちがとてもわかる

人なんですよと

私は思います

そのイヤな時間は

無駄にはなっていませんよ


モイストウォッシュゲル