気持ちが広がる動画です

自分なりに10代あの頃

自分の仕事の道を探して

たんですよ その頃

社会のことなんて

わかることもなかったし

その頃いろいろなことが

不安でしたね

これからどのような

仕事をして行ったら

良いのだろうかとか

家族にふりかかる

いろいろな小さな

もめ事なんかも気になり

その頃はどのように

対処して良いのか

わかりにくいから

それも不安やったわけですね

その辺は誰でも同じな

わけですが私は父と母が

一般的な家庭よりは

不仲でしたからそこでも

不安が気持ちにありましたね

一般的には受験競争なども

あり受験競争に

打ち込んでおられました

人が多いと感じていますが

私は不安が先に来て

いましたから

受験競争より自分自身の

精神力をいかに強く

するべきかその事ばかり

毎日考えていましたね

要するに勉強して

なかったんですよね

ですから友達を作ったり

バイトをしたり

バイクにのったり

柔道を始めたり

相撲を始めたり

フォークを始めたり

そんな毎日を繰り返して

いましたね

やってますとそれなりに

面白いからそれなりに

不安は少しはとれますが

また繰り返し不安になる

そのような繰り返しが

どこまでも続きまして

20代へなって行くんですよね

その頃 3回生になったすぐ

やったかフォークにこだわりを

持ってましたから

今このブログの上に

貼らしてもらっています

道は開けましたか

と言うフォークを作ったのも

この頃なんですよ

しかしながらフォークは

人生を超えられないですね

やっぱり人生は

フォークで表現できないと

感じていますよ

人間の死とか人生は

今考えるとそんなに

単純には表現できない

んですよね まぁ3回生の

か頃はそのように

感じていたんですよね

それと道は開けましたかと

いってもなかなか

すぐには開かなかったですね

20代 30代 40代と

積み重ねてたくさんの

道は開いてきましたが

私は実際にはすぐに

開ける道はなかったですね

たくさんの道と言いましたのは

不仲だった父と母が

仲良くとまではいかないにせよ

普通に行くようになった道とか

私の仕事も周りに受けまして

それなりに喜んでもらえました

物流倉庫の道とか

今に至る掃除員の道とか

父がなくなったあと

少しではありますが

百姓をやりましたから

そのような道とか

たくさんの道を同時期に

やれるだろうかと言う

思いがありましたが

またたくさんの道は

やれないのではと言う

思いなど脳裏を何度も

よぎりましたが

いま思えばなんとか

やって来ましたから

やれたみたいなんですが

自分なりに思いますが

道は開けましたかと

言うフォークは実際

本当に道は開けてなかった

ときに作ったフォーク

なんですが実際たくさんの

道がいくつか開いた今

思いますところは

すぐには開かなかったですが

短い時間のように

思いますね

人間の一生は最近

短く思うようになりましたね

自分の道がなかった頃に

皆さんの道は開けましたかと

問いかけたかったんですよ

今65歳になりまして

開かない道はあるんですが

いくつかの道は開きまして

今皆さんに問いかけようと

思いました

皆さんの道は開けましたか

いつも努力しておられるのに

道が開かない方が

おられましたら

あなたの道は開けますよ

無理しない程度に

努力してください

道が開かなかった方が

おられましたら

家族が普通に暮らせる

道とか開けていると

思いますよ

そら開かない道もありますよ

また違う道をえらべば

いいじゃないですが

選べる道がたくさんありますよ

どうか皆さん人生は

たくさんの絶望と

たくさんの希望の中にあって

あなたが選んでいます

たくさん失敗はありますよ

気にしないで次へ向かうのは

無理ですよ

しかしながら

立ち止まりながらで

いいじゃないですか

あなたのいろいろな道を

開いてください


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』