上差しこちらのブログでは、沢山のコメントを頂き、ありがとうございました泣くうさぎ

頂いたコメントが、折れそうになる心の支えとなりました。応援してくれる人がいる、とわかるだけで心強かったです。


個別に返信をする気力が今はなく、こちらで御礼させて頂きます。本当に、本当に、ありがとうございます泣くうさぎお願いキラキラ




予防接種予防接種予防接種



さて、その後の話である。


師長にけちょんけちょんに言われて泣いた日、帰宅してからぼんやりしてしまった。


心を病んでからというもの、電気をつけなくなった私は、真っ暗な部屋でスマホを開き、YouTube動画を垂れ流し、無意味に見ていた。

虚無無気力、である。


ただ、泣いた悲しい

涙が止まらないのである。

もう看護師、辞めよう。

でもどう生きていく?

うーん、やっぱり続けるか。

思考はループしていた。

気づけば22時になるところであった。

約3時間、放心していたことになる。


心が壊れかけているせいなのか、

それとも追い詰められたせいなのか、

原因はわからないが、半分は開き直るような気持ちになっていた。



翌日、何事もないかのように出勤した。

無意識的に、師長のことは見ないようにしていた。なるべく視界に入れないように。


来週から、行くのをやめよう。

一本電話を入れ、一方的に「もう行けません。しばらくお休みさせてください」そう言って、1ヶ月くらい休んでやろうと考えていた。


だから、感情に蓋をし、無理してでも出勤したのである。よく頑張った拍手



出勤してみたら、案外、大丈夫だった。

意識下で自己防衛が働いて、心が麻痺しているだけかもしれない。

業務中、突然涙が滲むことはあったが、なんとか一日を終えることができた。


そのまた翌日も、出勤できた。

そして一日が終わった。



そのうち、このように考えるようになった。

「今は、耐えるときなのかもしれない」


そんなふうに考えた。

その一方では、病院の職員相談窓口に連絡を取り、助けを求めている。


思考、行動がめちゃくちゃであるが、

それが今の私である。



病院という大きな組織が、入職したばかりの一職員である、私のことを救ってくれるかどうかは不明であるが、その余地はありそうであった。

希望の光である。

可能であれば、助けていただきたい…!


その気持ちとは正反対に、

今の環境の中で「耐えることが必要」なのかもしれないとも思う。

逃げないで向き合うことが今の私に必要だから、試練としてこのようなことが起きているのではないか?と考えた。



どうしたらいいか、もう少し考えよう。

必要なときは、また相談窓口に連絡をすればいいのだ。



今、要注意なのは、師長。

この師長は二面性がある。それに二枚舌。

信用に値しない人物であった。

それでも、上司であるので、うまくやるしかない。

バカになって、師長に笑顔で話しかける。

私が笑顔であるから、師長も笑顔である。

正直者は捨て、世渡り上手になるのだ。

私に必要なスキルである。



病院を辞めるつもりはない。

自ら命を絶つのもやめた。

あんな奴らのせいで死ぬなんてできない。

悔しくて、恨みつらみで成仏などできない。


出勤しながら、色んな道を検討する。

先輩Bだけは許さない。

師長にボロカス言って、夜勤を外されたのは、この人物によるものである。


私は、先輩Bの幸せを願う。心から願う。

恐らく医師と交際している。

同じ病棟のナルシストタイプの医師。

私にとっては鼻につく医師である。

気取っており、人を見下している。

目がそう言っている。


2人が話す姿を見て、直感が働いた。

私の直感は高い確率で当たる。

寿退社、あるいは結婚して部署異動するように、幸せを願うのである。



私は、生きて、看護師を続ける。

どこで続けるかは、ゆっくり考える。


明日になれば、急激に状況が変わる可能性もあり、全く違うことを言うかもしれないが。

現時点では、そう思っている。