このブログも泣きながら書いている赤ちゃん泣き


最近、なんだか先輩からの風当たりが強い気がしていた。ほかの同期と比べて、私にはキツい言い方や、厳しい態度をとっていると感じていた。

ちょっと、いじめっぽさもあると感じていた。 




その理由がわかった。




私は、先輩達に嫌われているのだ。






師長に呼ばれた。

複数の先輩から私に苦情が来ている、

という用件であった。


仕事での失敗もそうであるが、

時に出てしまう私の意志の強さ、

うっかりでてしまったらしいフレンドリーさ。

それらが、先輩の癇に障ったらしい。



業務上の失敗により、師長には、

「あなたには任せられないから、しばらく夜勤は外します」

と戦力外通告された。



しかも、師長は私の過去の失敗を蒸し返してきて、それをも責めてきた。

とうに過ぎて終わったことなのに。

そのときは「大丈夫!」と言っていたのに。



それから、

私は、過ぎたことはどんどん忘れてしまうのだが、それについても責められた。

業務のことでも時間が過ぎれば完全に忘れる。

そういう性質なのである。


「◯◯◯のこと覚えてる?」

と聞かれても、

「はて?なんのことだろう?」と

さっぱり思い出せないのであるが、

そういうところもダメらしい。



まるで、人格を否定されたようである。

とても傷つくし、悲しい悲しい

思わず、肩を震わせて泣いた。

師長の目の前で。



師長は、もう私の味方ではない。

これまでメンタル不調について配慮して頂いたのだが、それももうなくなるだろう。


現に、夜勤を外されたあげく、連続勤務のシフトになってしまった。これはキツい仕打ちネガティブ




師長に何を言っても、

「あなたの認識が間違えている」

「思い込みがある」

「受け取り方がネガティブ」

と返されてしまい、話を聞いてもらえない。

信頼されてないと感じる。



要するに、全て私が悪いと言いたいのだ。

どんなことを言われても、どんな厳しい言い方をされても、私は受け止めるしかないということである。たとえ、いじめられても。




明日も、仕事である。

正直、行きたくない。

私がそんなに迷惑な存在なら、

さっさと辞めさせてくれと思う。

いっそ解雇された方が気が楽である。


私は何をしても、何かしら言われる。

嫌な言い方、キツい言い方をされる。

怒られてばかり。


頑張っても怒られるなら、

頑張らなくても同じ。

どうであれ、何か言われるのだから。


もう頑張らない。

頑張るのやーめた。

成長しなくてもいいや。



わかったことは、看護師の世界は、体育会系ということである。超縦社会。

フレンドリーなところが私の良いところなのに、そこを否定されて「不快」と言われてしまったら、こっちも、もう無理かも。



というか、辞めたい。



どんなふうに受け止めたらいいのだろうか。

指摘されてラッキー!

嫌われてる理由がわかった!

よし、直そう!


なのか?

心は泣いている。