正直、毎日「辞めたい、辞めたい」と思いながら出勤している。


患者の部屋に向かって歩くとき、歩くリズムに乗って「つらい、つらい、つらい、つらい」と小さく呟いているときもある。


勤務中に、ふいに涙が出る。

家に帰って泣く。

そんな日もある。

生きている意味を見失う。


セロトニンを濃縮させる内服薬に、助けられているから、いま生きている。きっとそう。




昨日、先輩の不用意な発言により、

私のスイッチが入ったむかつき

戦闘モード発動。

そして、開き直りの術を繰り出した。


めちゃくちゃ開き直った。

あのときの私は無敵状態だったキラキラ


毎日、あの感じでやればつらさ半減かも。

そう思った。


元々繊細で神経細いおどおど系なので、

実際できるかどうかはわからないけれど

ちょっとやってみよう。


だって、出来ないの当たり前なんだし。

そこを責められてもねぇ。。。




でも、本当にどうなるかはわからない。

衝動的に私が死ぬ可能性もあるし、開き直って勤務を続けられる可能性もあるし、退職する可能性もある。先のことはわからない。



今は、やっぱり続けてみようと考えている。

つらい時期、どのように乗り越えてきたのか、教えてほしいです。