いや〜、まいった〜昇天魂


夜勤、本当に大変。

受け持つ患者数が一気に増えるから、

それで手一杯煽りあせる



この日の先輩は、初めてペアになる先輩Bさん。

割と、優しいタイプの人かな?

他のこわい&きつい先輩と比較したら、まだ全然いいかな、って感じの先輩。




夜勤では、少ない看護師で手分けして、協力しながらやるような業務が様々ある。

私はまだまだ不慣れで、その業務にまでなかなか手が回らない煽り


しかし、その業務の内、頑張って2つほどはできた。しかし、そんな私に先輩Bはかなり不満がある様子。



先輩Bに言わせれば、私は

「何も仕事をしていない」

らしいニヒヒ

そこまで否定するかねニヤニヤダッシュ


しかも、私の間違いではないのに

私のせいにしてくる始末汗


あれはてなマーク昨日も同じようなことあったな。

デジャブだオエー




何言ってんの?

それ報告されたら私が悪いってなるじゃん!

と思って、私は変なスイッチが入ったにっこりメラメラ



長々と指導されて、怒られてばかりで

私も早く解放されたかったけれど、

逆に開き直ることにした凝視


疲れて早く帰りたい先輩に、あえて丁寧にゆっくりと説明申し上げた。

私のミスではないよ、ってことをわかってもらわないといけないから。

むしろ、私は誰かのミスに気がついて対応したわけだし。そこんとこ、間違えないでほしい。


その後も、納得できないことを言われるたびに、ゆっくり丁寧に意見を申し上げたので、どんどん時間が過ぎ去っていく。笑。



先輩B、私への指導はだいぶイライラしてストレスだったろうなぁ〜ちゅー笑い

途中から覇気がなくなり、顔色が悪くなっていたもんねネガティブ



先輩Bは私のこと、相当できない人だと思っている。他の先輩に私の悪口を言っているようだった。

勝手に言っていればいいさ〜知らんぷり




4月に入った新人が、そんなにテキパキと出来ると思っていたのだろうか。

しかも夜勤は数回しか経験していないのだ。

期待しすぎである。



夜勤後に、約2時間もダメ出しされ続けた。

そこには指導だけでなく、先輩Bの個人的陰性感情も含まれていた。

辟易しているのを態度に現していた。

けれどもヒステリックは起こさないでくれたので、それには感謝している。


私のメンタルは、スイッチ入ったから、心が無敵状態メラメラ






でもね…私にも感情はある。

開き直らなきゃ潰れそうだった赤ちゃんぴえん

日勤帯が出勤してきて人がどんどん増えるナースステーションの、一番端っこのパソコンを使いながら、涙が溢れてきた悲しい


こっそり涙を何度も拭き、それで「もう開き直ろう!」と思っただけ。涙を止めるために。



涙を拭きながら、もう辞めようかなって考えた。看護師が向いてないのがよくわかる。

元々、人に興味があまりないし、

集団行動はとても苦手。

先輩の顔色を伺う毎日に限界を感じる。


それでも安定的な社会生活を送りたい、

それなりの給料がほしい、

探究心を満たしてやりがいがほしい、

そんなことを考えて、頑張って取った看護師の資格。

うーん、素質がないのかも…赤ちゃん泣き


できないことは先に先輩に伝える必要があるが、それすら出来ない。それで立腹される。

反省しているが、先を予測できてないので、初めてのことをなかなか伝えられないのだ。




本当に、もう辞めようかな…

なんか迷う。

逃げる夢も見る。

もう死んでもいいとも思う。


看護師うんぬんの前に、

生きていくことに疲れている。

そんな感じ。


とても、キツい一夜であったネガティブ