森川オートの青空ブログ

森川オートの青空ブログ

森川オートの情報発信ステーションです。
お得な情報も取り入れていきます。

自動車屋さんです。業界の情報や裏話ありのブログにしたいのですが

日ごろは自動車とは全く別の観点からお届けしたいと思ってます。

今日のランチ…西区にあるPANさんへ行ってきました。失礼なのですが店名と外観と料理が見た目では一致しないお店です。

まずは外観が

こんな感じの入口です。そもそもPANさんなのでホントにパン🍞屋さんなのか…フライパン🍳を使った料理がメインで出るお店なのか.ぐらいしか思いつきませんでしたが…実は

ひとり鍋のしゃぶしゃぶとすき焼きのお店なんですね〜。

お肉も霜降り肉で美味しいです。ひとり鍋って気を使わなくて良いからイイですよね。

食べるタイミングも順番も自分次第なので…

今日のタレは胡麻だれです。

このお店って仕上げに…

ちなみにこれは、湯呑みの底にあるお塩の塊…ココに

しゃぶしゃぶした出汁で割ってスープになります。


まぁさすがの人気店です。開店と同時に入ったのにあっという間に満席になり、待ちのお客さんまで…。しかもどんどん駐車場に車は入ってくるし。美味しくいただいてそそくさと帰りました。

今度はちょっと時間を遅めにずらして、行ってみることにしますね。


では、では、繋ぐ

LINEの友達登録していると、色々な会社からプレゼントのお知らせが来ますよね。まぁしかしほとんど当たることなんてないのですが…凝りもせずに1日1回のチャンスを狙いに応募してます(笑)

今回もサントリーさんの「トリス ハイボール」40万人にプレゼントを応募してました。

40万人なんで、さすがに当たるだろうと思って応募してましたが、これが…全く当たりません。来る日も来る日もスマホの画面に「残念…」と出るばかり(泣)こうなってくると意地ですね。そうやって今日で11日目!!

 

ハイ!皆さんの予想通り、今日当たりました。わ~い!

根気の勝負ですね。でも、これって当たってしまうと…今回はセブンイレブンで引き換えなのですが、さすがにこれだけもらって帰ることも出来ずに、何か他の物を買ってけるはめになるので罠ですね。でもまんまと罠にはまっても当たりは嬉しいです。

今日の帰りによって帰ろっと…!

 

では、では、繋ぐ

 

今から何年前の事でしょうか…確か昭和58年7月に車検制度が初めて見直されて初回車検が2年から3年に変更になって、その後平成7年7月に自動車の保守管理責任は、その使用者にあるってことで点検時の項目の見直しがあり100項目→56項目へ変更されました。その時から前検査・後整備とい言葉が出てきて「ユーザー車検」と名の安売り車検が出てきて、個人でも陸運支局へ車を持ち込んで車検を受けるようになったと記憶してます。

しかしここにきて、クルマに取り付けられている様々の先進技術が使用者の責任において管理出来なくなってきたってことなんでしょうか?令和3年10月1日より点検項目の中に「車載式故障診断装置の診断の結果」すなわち点検整備記録簿には「OBDの診断の結果」という項目が追加になりました。

それと同時に、車検時に支払う手数料も若干増えました。それが良いこと?なのか悪いこと?なのかの判断は、個人的に行うものではないと思いますのでスルーしますが、クルマ自体も100年に1度の変革期と言われた数年前よりガソリンエンジンから脱却を目指して世界中でしのぎを削る状態です。元のクルマ自体が変わるので、周りを取り巻く様々なものが付随して変わるのはよくあることなので、点検自体に見直しがあっても当然と言えば当然のことなのかも…でも、これがスタートの第1歩なんですよ。これから自動車整備業関係は急加速で変わります。ここで、二の足を踏んで取り残されるとの無いように柔軟かつ迅速に対応していかなければならない時期に来てます。

お客さまの中には「金額がいつもより高い??」とか「見たことない項目が請求書に書いてある!!」なんてことも、これからはあると思いますので、分からないときはお店にちゃんと聞いてご理解いただきます様にお願い申し上げます。

 

では、では、繋ぐ