久々にVanちゃんの料理教室にいってきました。


これまでVan先生から何十品も教わってるのだけれど、在住が長くなるにつれて気付いたこと。

それは、、、

自宅で再現したいベトナム料理を教わるなら家庭料理を選択すること。


コムタム、フーティウ、フォー、バインセオ、、、

ベトナム在住だから作れるようになっておきたい!と意気込んでいたものの、材料を揃えるのも作るのも時間がかかる。炭火でないとコムタムのあの香ばしさは出ないし、バインセオなんて焼き加減はプロに任せたい。。

特にベトナム麺料理は自宅で作るのは悪くはないんだけど(Vanちゃんのお料理は外食にはない特別な味だと思ってる)、手間を考えるとローカルで食べるに限るという結論に至りました。

ただ、観光や短期の滞在の場合はメジャーなベトナム料理の方を選ぶと思う。作り方を知ることで驚くことが多いし、ベトナム料理について学べると思うから。私が家族や友人と受講するならそちらを選択するかな。


そんなことを考える中で今回選んだのは、イカの肉詰めトマトソース煮込みと花ニラと海老の炒め物。

トマト煮込みはコンビンサンでみかける厚揚げの肉詰めのイカバージョン。花ニラもいつもどうやって料理するのか気になってた。

イカの種類の選択方法や処理の仕方、詰めるコツまでVanちゃんの話はずっと録画していたいほどの情報量。

ひき肉にはキクラゲが入ってます。

イカを煮込むトマトソース。ヌクマムだけですでに旨味が強い。これパスタに絡めて食べたい。

肉詰めされてパンパンになったイカたち。

イカの旨味も凝縮されて濃厚な煮上がり。ここで味見するとイタリアンにも合いそうな味がした。今回はパクチーだけど、チーズとバジルをいれても美味しいとか。

よくスーパーで見かける花ニラ。処理の仕方を教わる。茎が美味しく食べられる目安などを教わり来てよかったと思った。知らなかったら硬い部分まで食べてたわ。

私たちが野菜をカットしてる間に、ささっと飾り切りを作ってくれるVan先生。

エビの下処理の方法は毎回驚かされる。料理によって残す部位が異なるんだけど、今回は頭の味噌を残した殻向き方法を学んだ。これ実際やってみるとなかなか面白い。


花ニラはしっかり炒めてもシャキシャキ。

1時間ほどで完成。

今回、受講した中で一番短時間だったかも。これも家庭料理のよいところ。

そしてどちらの料理も過去一白米に合う。和食もそうだと思っているんだけれど、これが家庭料理の大切なポイントかも。

今日は2人だけの受講だったからおかずがもりもり。満腹で終えました。

イカの肉詰めトマトソース煮込みは子供が好きな味。早速今夜再現しようと思う。


毎回思うのはベトナム料理って簡単じゃないこと。

香味野菜を刻んで、下処理、下味と最後の仕上げまでとても手間がかかってるなと。


Vanちゃんの料理教室に通えるうちに家庭料理を全部習得したいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村