ベトナムは世界一多種類の汁麺があるという記事。

何年も住んでいてもベトナムの麺は種類が豊富だなと実感するし、知らないものもまだまだある。

今回は妹たちが3度目のホーチミン旅にきてくれたので私のお気に入り麺をいくつか食べてもらうことに。

ベトナムといえばフォーのイメージだけど、今回は行ってません。



まずは記事にあげたバンカン。『衝撃的に美味しかったバンカン-Bánh Canh Bột Gạo-』更新があんまりできていなかったんだけれど、また少しずつホーチミン生活の記録をしていきたいなと。先日、嬉しいことにコロナ禍を経て4年ぶりに妹たちがホーチミンに遊…リンクameblo.jp

バンカンにはタピオカ麺と米粉麺の2種類あって、日本のうどんに近いかな。

これはBanh Canh(Heo)
この麺は少しモチモチ感のあるタピオカ粉入りだと思う。スープにも少しとろみがあって旨味もしっかり。旅行にきた妹たちはうなるようにスープを飲んでた。お肉もホロホロで美味しい。

Bánh Canh Bột Gạo

住所 : 19 Đ. Thảo Điền, Thảo Điền, Quận 2, Thành phố Hồ Chí Minh


春菊やもやしはスープが熱いうちにバンカンの下へもぐらせるのが私の食べ方。味変で卓上の胡椒もアリ。


次は日本のテレビで紹介されたこともあるバンカンクア。蟹うどんのようなもの。

ここのバンカンクアはツルっとした麺。胡椒の効いた魚のツミレが歯応えあって美味しい。

蟹の身は麺とは別皿でついてくるからベトナム人の方の食べ方を真似て手で食べる。ライム塩につけると美味しい。

お店の奥に手を洗う場所があるので安心。

でも日本人にはこの蟹の身を食べるのがハードル高めかも。


Bánh Canh Ghẹ Cầu Bông

住所 : 2 Đ. Lê Văn Duyệt, Phường 1, Bình Thạnh, Thành phố Hồ Chí Minh


次は南部名物のフーティウ

お気に入りのお店は自宅から離れているからGrabでデリバリー。

ガラスの器で出てくるお店といえば通じるかな。

価格が高くて賛否両論あるみたいだけれどデリバリーだと8万ドンだった。お店だと10万ドンをこえる強気価格。

フーティウは少しコシがあって、ほんのり甘くて旨味がつまったスープで美味しい。汁なし(khô)もあるけどここのはスープありが好き。


Lien Hua Noodles & Bao

住所 : 381 Võ Văn Tần, Phường 5, Quận 3, Thành phố Hồ Chí Minh



続いてブンボーフエ。元々はフエという宮廷があった場所の名物料理。レモングラスの風味が効いたピリ辛牛肉麺。

レモングラスの香りがとてもよくて、ブンという丸くて長い麺がつるんとしていて美味しい。

珍しい汁なしもあるけど、私は汁ありが好き。

このお店のブンボーフエは辛くないから子供でも食べれる。辛みが足りない場合は卓上のレモングラスチリをちょい足し‼︎

Bún bò Sa Tế Sả

住所 : 81/1 Nguyễn Hữu Cầu, Tân Định, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh


南部名物ブンティッヌン。右は関係ないけどサイガーという鶏おこわ。

ひと昔前に流行った青空ブンティッヌンをデリバリー。

豚肉と春巻きのサラダ麺って感じかな。ヌクマムタレをかけて、しっかりと混ぜていただきます。

妹たちも初めて食べた時の感動を思い出してくれたみたい。誰もが好きな味。結構ガッツリ腹持ちよし。


Bún thịt nướng - Nguyễn Trung Trực

住所 : 1 Đ. Nguyễn Trung Trực, Phường Bến Thành, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh


どれも本当美味しかった。特に今私のお気に入りバンカンは週1で食べてる。

まだまだ美味しい麺が沢山あるので、これからも探し続けたいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村