ただ生きていくしかなく | 始まって、のち終わる。

あー今日も無事洗濯できてよかった🧺



怖いなら登らなければいいのに

毎回Uターンできずバックする猫

まだ子猫



ちょっと前に、
長く続くことが良いという価値観はもう私にはない。
と書いたけど。
それと一緒で、
自分がいなくなった後も残したい。
100年200年続くものを。
と言うのも実は全く分からない。



魂が抜けた肉体が邪魔なように
(邪魔じゃないのか?)
私が生きた痕跡は残らなくていい
それが何かの拍子に残っても
それはしょうがない。
そんな感じ。


残したいとか受け継いでと思うのは、
どう言う感じなのかな〜
という感じです。基本的には。



私は今、自分の本当の意識と
生きていく中でしょうがなく身につけた価値観の狭間で生きている時期で、両方を感じるので、逆に今まで自分が感じてきた、世間への私が感じる違和感が、よく分かるようになってきた。


のでこの機会に書いてみる。


まず、これは本当自分の中にずっとあって、
その存在だけは知っていたヤツなんだけど。
生きるのに意味なんかない。
死なないから生きてるだけだ。
ってずっと思ってた。
小学生くらいの時から何回か口にしたことあるけど、そうすると途端に死にそうなヤツみたいに捉えられるので、なんか違うな〜と思ってきた。



しかしもう私は、
自分を生きると決めたので、
その自分の感性を獲得する為に
何でも書いてみる。
(ってこれも書くんかーい)



姉さんは余裕です



生きることの意味や
生きていく為の理由は
なんで必要なんだろうか?
死なない為?
何で死んだらダメなんだろうか?


小さな頃に周りの大人に聞いてたけど、
(小さな頃からそんな事を聞いていた)
(それも元々の私が知ってた。って言う感覚より最初から備わっている目線が読書によってブラッシュアップされてる知識だった)
私が納得できる答えははなかった。



死ぬまでは生きているしかなく。
だから楽しい「今」しかない。
(今、答えを学べる私は幸せ者だ)


その感覚で今のところ
今は、「死にたい」と思わない。
ま、ほぼ死にたくなったことはない。
じゃ分かってないだろう?
って言われたらそうなのかもしれないし、
生きる意味を求めることを裁くつもりはないのだけど、その感覚が最初から私に備わってないのだと感じる。



ただ生きていくしかなく。
だから、
今楽しい。しかなく。



生きている意味=お役目
なら、
その為に生きる人生は楽でいいなー
(楽なはずがないと今なら分かるけど)
と思ってたりする
から、ずっと誰か私のお役目教えてくれ!
と思ってたけど、
とーの昔にこれが私のお役目。。。



やっぱりなかなか、一筋縄ではいかない。
肉体の縛りの中での魂修行



おもしろいじゃないか


やってやろうじゃないか


今のこの私を生き切れたらいいなぁ
それが唯一の望み




僕は大切なんで包まれてます