考えも言葉もない | 始まって、のち終わる。



ここ最近、
ずっとなんとなく
「人の役に立つこと」
を考えてました。


巷にはそんな情報で溢れてて
「人の役に立つこと」
「感謝されること」
がやり甲斐や生きがい、人生の使命だ。
みたいな。
やっぱりそう言った事を目指すのが
仕事なのじゃないのかな〜と
思ってしまっていた。
いつの間にか!



ぺったりねこ



それで、そのように行動し
人の役に立つ事を頑張ってたら
やっぱりなんか違ったみたい。
しっくりこなかった。



「人の役に立つ事」
「人の期待に応える事」
の線引きはどこですか?



私はいつもやっぱりそれが分からなくて
だいたい結構気づく人な方だから
気づいたら
それを見て見ぬ振りは出来なくて、
そして、
コミュニケーションも割と好きな方だから、
結果、盛大にやっちゃって行き過ぎる。。。
感謝はされる。
盛大に感謝はされるけど、
自分を見失う。



人から評価される事が嬉しくて
ついつい期待に応えまくっちゃう。
貴方が自覚してない期待まで応えます!
みたいな。
甘々優しい最優先、
恥ずかしげも無くあなただけ一直線!
みたいなのは、
恋の戦略としては随分成功しました。
なんのこっちゃ笑



その戦略癖が抜けなくて
ついつい痒い所に手が届く作戦を思いつく。



けど、やっぱりそれ違った。
盛大に間違えてた。




ねむねむねこ





人の役に立つ事
感謝される事
評価される事
向こう側のモノでした。
全部それは、相手側の反応で、
だからそれは、相手側のモノでした。



期待や評価は、
次元の低い囚われでした。



だからそれは、
自分が手にした物ではなく。
なので、全然しっくりこなかったのだと 
思いました。



私が投げかけたアプローチに対して
相手がどの反応を選ぶか、
そもそも反応するを選ぶかは、
その時の相手方の 
さまざまな条件で違ってくるので、
それは相手方のモノで、
私は全く関係ない。



そこに私のモチベーションは生まれない。
行動の動機や目的にはならない。




お誘いねこ




今年の夏から、
病気の友達を全力でフォローする為に
今回は本気出す。と決めてやってきた。
それは、私が心からしたいからしてて
その上で、
私の思いなんかどーでもよく、
相手の結果だけを見続けて
フォローを繰り返しているから、
評価とか感謝とか全く気にならない。
興味ない。期待もない。
ただ、笑顔が出たり、力が抜ける時が
少しでもあればいい。
その瞬間の積み重ねのみ。





やっぱり、そういうモノだと思う。
人の役に立つ事を目指してはいけない。
感謝もいらない。



じゃあ、
私が目指すのはなんだ?



なんてこと、
全く考えないで進んでいく。



実は私、本当はもう分かっているから。
なんも考えなくてもぐりぐり進んでいく。




考えた方がとても邪魔になる。




確信と共に前へ。




なのでこの先はまだ書けない。
確信してるだけなんで
言葉はまだ当てはまらない👍











ねこ