問いかけ | 始まって、のち終わる。


その動機はなんですか?




出た!



例えば誰かに何かを伝えたい
と思ったとき。
伝え方やタイミング。
言葉のチョイス。
何度も検討して、
時には下書きにして一晩寝かしたりして
ほっといたりすることもあるのですが、
そうしながら
いやその時の温度ですぐ伝えた方が良かったな〜
って思う時もあって。



そうやって書いたものを
何度も読み返して送ったり。
直感を信じて直接伝えてみたり



その時にいつも
判断基準にするのは、
「自分が動く動機は何か?」
と言うこと。



自分の保身や見栄や承認欲求や被害者意識はもちろんのこと、
俺って凄い!
気づいた私って凄くない?
とか
分かる分かる♪
とかとか、
色々な自分のこと優先な動機じゃないか?
自分の価値観で裁いてないか?
寄り添いたい想いはあるか?
をなるべく自分に問うてます。





そして、
それと一緒なくらい
「黙ることも大事」




大概のことは
黙ってた方が良い。
とは私の当社比。



それでも、
そうやって伝えても
伝えたらもう終わり。



振り返らない。
答えも期待しない。



全ては過ぎ去る。




というような事を
肝に銘じながら
コメントしたり
相談にのったり
交流したりしてます。




人との気持ちのやりとりは
楽しいことはいっぱいあるし
嬉しいことも
そこにはいっぱいある
けど、
それはやはり
奇跡のタイミングの
夢のような時間だと思うから。
誰かと共有できる気持ちは
ご褒美みたいものだと思うから。




感謝して、
またもりもり暮らす。



その繰り返し。




手?足?どっち?





あっでも
私の性分として
ずっとは続かなくて、時々急に
アホあほになるんだけどな〜笑
(職場では思う存分アホあほ)





だから、
もりちゃんは賑やかなの苦手だもん
って聞いた時はびっくりしたけど、、、





確かに!




ちょっとでいい笑




すぐ疲れる。
体力ないのかと思ったら
向いてないんだった笑




そんな訳で
ちょっとのアホあほ⤴︎
大部分の黙々と
その分人気者(自称)で
やらせて頂いてます。





肉球




と言うようような事を書いてるこのブログも
夜書いて
朝まで寝かせてからUPいたします。





では、黙る。






お互い無理のない
楽しいだけの選択を。





足でした〜