こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


三連休は雨☂️

土日は後回しになっている部屋の片付けしてました。

子ども達は放置されて、自由遊びになってしまった💦

今日も小雨ですが、近場でお出かけしたいなと思っています!



さっそく読みました!



「かがく」「いきもの」も同様ですが、

ひろーくあさーく基礎知識をストーリーから学べますね。

自ら知りたい!っていうほど、興味がない子には大変おすすめな絵本です。


(深く博士なみに興味がある子なら、すでに図鑑や専門の博物館にて学んでる内容💦)


内容の一部はこちら。

(Amazon紹介ページより。)

☆地球はどうやって生まれたの?
☆お日さまはなぜあたたかいの?
☆夜空に星は何個あるの?
☆土星にはなんでわっかがあるの?
☆宇宙人はいるの? いないの?


気に入ったらしく、暇な時間に1人読みしてました。


地球や宇宙は気になるらしく、

ニコニコブラックホール🕳️って怖いねー

と知ったことを興奮気味に伝えてきます。


知りたい!となると図解ページを真剣に読んでいます。


ちなみに星💫は興味なさそう爆笑


星が綺麗なところで、キャンプしたら、反応は変わるかもしれません。



さっそく買って良かった絵本でした!


牛しっぽ牛からだ牛あたま

先日、娘からヤモリって何?
と聞かれました。

私が子どもの頃に過ごしていた千葉の一軒家にはたまに出没していたんですよね。

トイレの窓にひっついていて、最初はひっ無気力となっていた記憶があります。

そんなわけで、おすすめ絵本にもあり借りたのがこちら。

まどにひっついている絵!

ストーリーは住み着いているヤモリとお話が出来て、一緒にお部屋だけでなく、家じゅうピカピカ✨にするお話。

可愛いほっこりしたストーリーでした。
(うちも綺麗にして欲しい〜照れ)

ヤモリスーツは着たくないけど笑い泣き


この1週間終わると夏休み…驚き
学習以外のおうちでの楽しい時間に悩むわ。

7/16に発売するこちらが気になります。
Amazon紹介ページより。
<この本で紹介している実験の例>
◎ポコポコはじけるコップの中のマグマ
◎勝手にふくらむ!? ふしぎな風船
◎神秘的すぎる 接着剤の結晶
◎水に入れると変わるふしぎな絵
◎材料3つでできる! かんたんスライム

これなら私でも子ども達とできるかな…?!

小学生向けはまだ早いしね指差し

とりあえず公文の夏の無料体験を申し込みます!