こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


昨日、息子の七田式プリントB-1が終わりました。


4/20終了から、1ヶ月プラス10日。


朝は機嫌が悪くて、週4日できれば良いか?とのんびりペースで進んでいます。



​もじ



めいろ〜と線を繋げたり、ハンコ押して遊んでます。


基本的なひらがなは読めてるから、さくさく進んでます。


かず



こちらもなんなくAの復習をしてる感じかな。

やる気出せば、1人で解いてます。



​ちえ


向きが違うのを選ぶ、右左は説明が必要でした。

ふざけると説明を聞かないのが困る💦



​ピグマリオン 

こちらにちらっと書きましたが、、、ピグマリオン 第一グレードを土日にしています。


マヌーカステン使った足し算や積み木の問題、点描写を平日に一日どれか一枚開始。

(点描写は今まで無料プリントなどをしていました)


マヌーカステン気に入ってます!


やはりトンカチとんとん同様、手を動かすことが好きだねー!

まだ和が5までの足し算です。

0➕3とかゼロをタス?!となってましたが、マヌーカステンで見せたら理解しました。


あと、別ワークの積み木問題。

見えない積み木を最初はわかりませんでしたが、キューブ積み木を使って、見せたら一回で理解出来ました。



積み木問題も開始出来そう〜照れ


というか、ピグマリオン 放置し過ぎたな💦

すでに和が5までは理解してるから、これからが本番かな。


ようやく話を聞いてくれるようになったから、夏休み中には第一グレード終わるようにしていきたいところ。


焦らずいきますが。


今は、第2グレードまで進むか、

又は、姉弟一緒にたぶお式をいつから開始するか悩んでます看板持ち



この調子でB-2の七田式プリントは続けていきたいと思います照れ