こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と2才11ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


昨日の記事


英検Jr.ですが、Z会でもフルパックの割引制度がありました。

(オンライン学習込みでDWEよりお得!)


登録はやまった!失敗したなぁ。。。

(調査不足…)


とりあえず全く使ってないZ会の英語をしようかな。

ちょうど季節がテーマだったし。

(英検Jr.はまぁおいおい考えよう)



久しぶりにZ会マイページを開いた理由は、来年度のお知らせがメールで届いたから。


Z会幼児もオンライン化するなぁと、メルマガを読み知りました。

来年度から親向けペアゼットiの冊子がなくなるそうです。

(冊子好きには悲しいお知らせでしたね…悲しい)



牛しっぽ牛からだ牛あたま


今回もDWE記録ですウインク


CAP応募記録


歩く息子2才歩く

小さな小さな声のHopping Bunnyをえいや!で応募。


あと、食べものTAC(cake.tomato.beans)

(あとひとつはレポートCAP応募済み)


→一週間後。


息子3才直前にライトブルーCAP🩵獲得できました。


各家庭でいろいろな考え方がありますが、、、


我が家のライトブルーCAPはおまけスター扱いです。


完璧でなくても歌ってること。

とりあえず録音できたら、応募してます。


スタースター記念受験スタースター


なので、まぁ本人は応募していることを理解してない😆


DVD見て、楽しく歌っていたら、録音されていただけです。


3才誕生日までにCAPが届いたら、一緒にお祝いできそうだな。


今後しばらくは、ライトブルーTACのコンプリートを目指していこうと思ってます。


まだセンテンスは言ってるけど、滑舌悪いのでね。



ニコニコ娘5歳ニコニコ

TAC9を10枚と、


発熱する前日にCAP plusのGreen1とReview2のMr.Strongman.もですね。


(このおかげで、今月は応募できた!11月前半に頑張っていて良かったです♪)


Mr.Strongmanがなかなか面白い録音になりました。


音声ペンで音声をながしながら、娘は気持ちよく歌っていたんです。

息子は音声ペンを持ち、合いの手みたいにたまに一緒に歌いながら、くるくる娘の周りを回っていました。

最後の方のフレーズで転ぶ息子。間違えて音声ペン消す。びっくりして泣きだす。ひたすら音が止まったことを嘆く。


一方で娘も良い感じで歌えていたのに、音がストップされ止まる。。。


(私が咄嗟に歌詞カード指差して、)最後の止まったフレーズの前から、アカペラで歌いなおして、最後まで歌いきれました。


息子の行動はコント?!


そんなやり取りがそのまま録音されてますが、応募しました。


果たしてどうなるかな…?!



PASSしました‼️歩くニコニコ


息子BGMはともかく、歌えていたんで大丈夫だとは思っていました。歌い直しはしましたが。


良かった良かった!


あとは、Review9とBookレッスン9の5が残っています。

Limeの復習しながら、ぼちぼち最後の歌の練習を開始したいです。


よくLimeの壁と言いますが、、、確かに文法は難しい。

これを英会話としてアウトプットするのは高度だなと思います。


ただ、文字読みできるようになると、DWEの課題はパスできます。


結局は文字読み次第なんだろうか?


それとも、インプットしてるから、文字読みできてるように思えるのか?!

(娘はその傾向あり)


まぁ、SBSとBookレッスンをコツコツ復習して、3月くらいにはLimeCAP獲得出来ればなと思っています。


アウトプットに関しては、おいおい出来ていけるようにしていきたいところですね。



こうやって、応募してる毎月の積み重ねが大事!


娘も息子も私自身も口笛、夫もね、

よく頑張ってます!


ってみんなを褒めながら、楽しくDWE活用していこうと思いますニコニコ