こんにちはニコニコ


このブログでは、5才半(年中)の娘と2才10ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

昨日まで幼稚園をお休みしてました。

(今日は行く予定…大丈夫かな?)


病み上がりのグズグズ娘…ささいなことで、ぎゃー😫となるから、こちらもイライラ。。。


風邪ひいてるから仕方ないとはいえ、、、連日のグズグズに耐えるのがしんどかった泣き笑い


↑アデノウイルス?と書きましたが、

小児科の先生もそう思ったのか、検査したら…。


陰性反応びっくりマーク


そんなわけで、ただ喉が赤い…胃腸炎にもなった風邪🤧という結論になりました。


まぁ、元気になってきたから良かったわニコニコ



そんなわけで、工作する元気も出てきました!

(LEGOも復活!)

↑勤労感謝の日の工作。

毎月二つ、季節の行事に合わせて作れます。


(息子はちゃれんじぽけっとのはさみワーク✂️)


こうさくはこちら花


暇してる時にさくっと季節の飾りができます!


最近、飾りスペースを増やしたから、秋のリースはさっそく飾りました!



子どもたちの作品、百均で購入した季節の飾り、日めくりカレンダー📅を飾ってます照れ



2人相手に一からの工作はなかなか大変で、市販ワークに助けてもらってます。

(WFCの毎週更新される工作の動画…絵の具率高いからしんどくなる…)


でも、娘は満足したら、オリジナル作品を制作し始めるからね。


今日は、描いた絵を割り箸にくっつけて、物語が始まりました。

(ペープサート?!)



まぁ、あらゆる調子が戻って良かったわ音譜



牛しっぽ牛からだ牛あたま


Amazonプライムセールでポスター購入!



(勝手ながら、使用方法はブロ友ゆめわたりさんを真似しちゃいました。

ご紹介ありがとうございました😊)


そのため、こちらも購入。


二枚はお風呂でおしゃべりしながら見てます。


残り4枚は、ケースに入れていつでも見られるようにしました。


娘は季節ポスター和風月名が好きで、歌のように唱えてます音譜

睦月 如月 弥生〜


日本の暦を和風月名🌕という名だと初めて知りました。

⭐️⭐️⭐️


それから、トイレのポスターはこちらを購入。


盛りだくさん!!

使いこなせるかな?!


とりあえず1番上に、娘が気に入ったのを貼ってみた。

真ん中の日本地図は無料プリント。

(どの県に山がついてるか探してるらしい…「山⛰️」娘が読める僅かな漢字の一つ)


1番下は数字大好き息子用。

全く進まないトイトレ…一緒に数字を数えてます。。。



小学生向けポスターは小学校三年生以降かな?




ポスターは勉強と思わせない程度に活用したいところ。


幼児期の種まきが身になることを願っています照れ