こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と2才7ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


夏休みも後半になってましたね。
あと半月、頑張りましょう♪

台風被害ないことを願ってます。


さて、8月から2歳半息子のトイトレを始めましたが、、、本人にやる気を全く感じないまま半月が経ちました笑い泣き

とりあえず朝一番だけは成功する日あり。
うんちはこちらが踏ん張るのに気づかない限りパンツでしてしまう…(作戦失敗に終わる)

午前中はパンツで濡れた感覚を持つようにしてます。(私の心が折れなければ午後もパンツ)

若干、言いすぎた感があり、トイレに座るのさえ拒否😬してました。

タブレットで誘導してましたが、、、
良くないよなぁともちろんながら思って。

数字を数える作戦になりました。

最初は七田式の数字表にしてましたが、娘にも良いかなと、カタカナ表と数字表にしました。


数を数えるのが大好きな息子。

トイレに座る時間が長くなりました。


看板持ちトイレ行こう!

歩くいかなーい!


ニコニコトイレっしゃ出発!

立ち上がるゴーゴー


姉に助けられたトイトレをしています。


母の誘導が下手…。


あとね、ポスターのシール貼りは、

「トイレに座ったらシール、おしっこしたの教えてくれたらシール貼れる」

とゆるーくしました。


昨日は、

トイレから出たら、パンツも履かずに走り回って。。。


ちょっと不満〇〇くんどこー?

歩くここー(和室)


一番居て欲しくない部屋だ!

泊まりに来てる母の布団があぶない!


捕まえにいく。


歩くきゃー

逃げるのを捕まえる。


パンツとズボンを履かせていたら、

立ち上がるおもちろかったー?


爆笑はぁ…とため息よ。



とにかく親の余裕がないと、イライラして悪い方向にいきがちなんで、

深呼吸して、おふざけBOYの相手をします。


3歳前の娘より時間かかるなぁ。


とある知り合いに、

「男の子は時間かかるのよねー。」

と言われたわ。


ママへの甘えたい気持ちからかもしれませんが。。。



満3歳入園へ向けて。

一度始めたからには頑張りますニコニコ


いきなりパンツはやり過ぎ?と思いつつ、本人がパンツを嫌がらないため、パンツにしてますがね。


濡れた感覚に慣れていませんかね泣き笑い


はぁ、先は長そう。。。



牛しっぽ牛からだ牛あたま

ポスターは無料プリントより。


幼児 学習ポスター


数字表はこちらから


飽きたら、変えていこうかな。




最近のDWE



最近のプリント学習