こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と2才10ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

決定事項がないから目安金額ですが再検討しました。

そして一年生の場合です。
(それでも先走りすぎ…😅)

これを書いてから、また気持ちがぶれてきてます。


私の好みで、通信学習はZ会にしてますが、子どもの希望次第で変更あり。

(進研ゼミかスマイルゼミ)


または、通信学習なしでもいいのか、検討事項は日々変わってきてます泣き笑い



パターン1

イチョウZ会タブレット➕漢字と計算ドリル

一括払いを月割りして、3315円➕660円(2冊だと1320円)

 毎月 4600円程度

これに、長期休みだけワークをプラスする。



パターン2

ガーベラ公文算数だけする場合

7150円プラスZ会3315円

   約10500円  跳ね上がるね😅


これだとZ会なしで、国語だけ市販ワークかな。

公文算数➕毎月一冊で計8500円程度 少しでも抑えたい。


いつも公文の話題を出しては、娘に向いてないと書いてます。

でも、下の子で検討中。


いきなりやる気になる可能性もあり考えておきます。

(無理なら即やめよう!親子でストレス溜まるだけ)

↑2才息子の話


ワークはこのあたりか?


Z会好きなんです😊



パターン3

ハムスター七田式小学生プリント 算数国語 

2科目34000円のため、一年間としては月2800円。


(疲れてやらない日ありそうだから、一年間かかりそうで、この計算してます)

他科目もカバーしたいなら、Z会併用か?

そうすると、毎月6200円



うさぎパターン4

七田式小学生プリント2科目のみ 2800円


宿題プラス@なら、これが1番安くて鍛えられるかな。


夏休みだけワーク追加もあり。



もしくは、せいかつを入れるか。

3科目にしたら毎月4000円



パターン5

影山先生のやり方をそのままする!


毎月2〜3000円程度かな。





これはこれで、低予算になるか?

逆にあれこれ気になりますかね?


本屋物色は楽しいが、みなさまほど、どれが良い!みたいのがわからない…

なので、少し七田式小学生プリントに気持ちが傾いてます。


資料請求して、無理だなってなりそうだけど。

力はつきそうだなぁって捨てがたい。



問題は本人のやる気が1番向かうのはどれか?!


そして、親の関わり度合いはいかに?!


今は専業主婦ですが、パートだけでもしたい気持ちになってるからなぁ。


なんだかんだで、こんなに考えても。


パターン6

カップケーキシンプルにタブレット学習のみ!

3〜4000円ほど。

夏休みなどだけ、市販ワーク追加とかで、落ち着く気がしてます。

(もはや考えるのも放棄)



先走りで無駄なこと考える私、暇だなぁ指差し




こんなこと考える前に目の前の幼児期を楽しまないとね!



幼稚園生活残り一年半はこのままのペースで頑張ります。


また一年後にあーだこーだ考えようっと。



先走り計画   完看板持ちのはず。



目の前にまだまだある七田式プリントCとDが終わる1年後にまた悩みます😆



最近の七田式プリントについて