こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と2才6ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


1週間前に疲れてるタイミングでしたため、撃沈した、テスト。


幼児発達診断テスト  昨日6/25まででした。


無事に日曜日午前に出来ました。

(発熱は下がり、元気いっぱい!のため、テスト画面出したらやる!となりました♪)



1.頑張って考えても出来ない問題は諦める。

2.時間制限はしないで、タイマーストップ!

3.ジュースとチョコ🍫休憩あり


時間制限は、年長さんになったらしようね!となりました。


たぶん、半分くらいは出来てるかな?


問題の意味がわからず、説明したものもあり、今回の診断は正答率1割減かもしれません。。。まるで当てにならない結果が届くかも?

タイマーストップしてるし。



合格七田式プリントに出てくる問題(数、順序、点描写…と書きたいが一問で力尽きる笑い泣き)はできた。


?上から◯番目、左から◯番目は自信なさげに答えて、1問出来ず…。

聞き取りが弱いと判明。


でも、聞きとりながら道を進む問題はすんなり理解して4問中3問正解で驚きました。


?図形は出来ない問題が多いから、もっと楽しみながら親しみたいと思えたけど、、、三角を四つに分けるが出来たのには驚きました。


息子向けとはいえ、三角タングラムが欲しくなる。。。

タングラムはあるんですけどね。


?天気の重さ問題は勘で一部正解爆笑


?鏡問題、絵を描くは理解してない…。


?お話を聞いて答えるは集中力の問題な気がする。


小学校受験する年長さん向けだけあり、難しかった!

テストするたびに出来るが増えたら良いな!!


まぁ、1時間以上よく頑張りましたウインク



課題も見えたし、

花図形

家にあるものを取り組む!

違うものでマグネット遊びにするか考えてましたが、、、いろいろ買いすぎて金欠なため、家にあるこちらをちゃんと取り組みます!!


ここで書いて、有言実行していきたいところ。


あとは、LEGOやパズルなど、同じく家にある知育玩具などなど、ありふれてるから、どんどん活用していこうと思います。



流れ星きくや記憶力問題が苦手なため。

とりあえず難しくないのから。


小学校受験しないし、こぐま会はやめた。


こっちも気になる。




最近、先取り学習ばかりなため、改めてぼちぼち取り組みたくなってきた。


一通り終わらせているこちら。

両方とも、ついつい求めちゃう先取り学習ではないのが良かった。



昨日は、発達テストできただけで幸せな気持ちなりました。


本人は、いっぱいあって疲れてはいたけど、

ニコニコ楽しい!

とも言ってました。



最近の七田式プリントの様子


DWE生活の様子