こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年中)の娘と2才6ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

にっこり5歳娘の記録


6/21無事に七田式プリントC-2が終わりました!

我が家は旧版を使用中。


やはり一カ月かと思っていましたが、今月はプリントの頻度が少し多かったようです。

↑5/26の記事 1週間違いですが。。。


うさぎもじ


合格ひらがなを書く、文節、読解、助詞「の」、動きの言葉、反対語、音読


文字は書き順以外はできてました。



ねずみかず

合格10の固まりの足し算、引き算は絵を見てるから、問題なし。


?足して5や10になる足し算は最初は戸惑っていたけど、理解してからはすんなり出来てました。


スター10の固まりを囲む問題は、絵の上に数字を書いていく事で以前みたいな間違いはなくなりました。

時間はかかるけど笑い泣き



牛ちえ

今回は娘的難問が多かったえーん


?頭の中で想像できないため、

実際にクレヨンで書き出して理解できたC2-9右側の問題。

読みながら実際に書くのも間違えるから、突っ込みばかりに。


?絵を見て描く記憶力問題…猫でなくうさぎ🐰?!


?間違い探しもヒントだしてようやく4.5個目を発見できてました。


?順番にする問題はヒントを読んで考えるが、出来ないから、さらにヒント出すこともありました。

頑張ってはいましたので、私が急かさないようにしないと。。。


合格点つなぎやお話を読んで答える問題などは出来てました!



牛しっぽ牛からだ牛あたま

ブーケ1日替わりで2枚追加してるのは以下の教材。

この中のさくぶん2冊目をしている。



書き順突っ込みしながらです。

ひらがなに慣れてきて、字が劣化してる気がする。。。



裏面は七田の足し算プリント

足し算慣れするために追加。

2桁の足し算も苦がなく理解して欲しいところ。



まだ前半ですが一瞬で終わるこちらも差し込む。



とにかく母が勝手に買ったワークをこなしてます。


たまに七田式プリントDのカタカナを入れたりも。

最近、カタカナと漢字に興味があるため、喜んでました!



そんなこんなで、4枚プリントが日課になってますニコニコ

おやつ後のプリント→YouTube時間で習慣化が出来ましたスター