こんにちはニコニコ


このブログでは、英語絵本の紹介をしつつ、4歳11カ月(年少)の娘と2歳2ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育の様子も書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

先月はこちら 2/17


昨日終わりました。やはり1カ月でしたね。


B-10は帰省があるため、4月中に終われば良いかなって思ってます。



桜もじ



ようやく文節区切りを理解したような…。

ひらがなもほぼ覚えたけど、だけはいまだに鏡文字なり。。。

お、はの違いは先月よりわかってきたかな?もう慣れてくのを待つしかない。


チューリップかず


すんなり?な計算。

でも、、、固まりで数を瞬時にわかってないし、5固まりでの数え方は頑なに拒否され、1から数えています。


先月の問題点だった、数字の9がきれいに書けるようになりました!


黄色い花ちえ


珍しく塗り絵をしたのに驚いた日もあり。


左右は瞬時に言えません。

だいたい間違えてる笑い泣き

実は私も苦手だった←泣き笑い


最後(B-22)の組み合わせるのはどの型?の問題。

案の定、毎回の正解はなし。

でも、諦めず考えていたことに感動🥹

成長したなぁ。

順序問題も以前は苦手気味だったのに、考えて解いているから、これにも成長したわ口笛



そして、、、ひっそりと作文部に入りました。

文字書きが少なめの日にコピーして、やり始めました。

たまにしかしないから、仮入部かしら?


文章の最後に慣れてきましたが、黒丸にしなくて良いのですがね。。。

マスいっぱいに書くのが娘の性格を表してる気がする。


とりあえず、字のきれいさはこれからだし、文字を鉛筆で書くことをどんどんしてほしいな。


ニコニコこのプリントすき!

だそうで、やり始めて良かったです。



他のワークはこちらでまとめてます。


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


以前書いたこちら。

よく読まれてる記事。

ただ悩んでいただけの記事なんですが。


まもなく値上げになりますね。


我が家は、

旧版購入済み。

来月から開始出来るかな?


そして、購入済みです!

4月生まれだから時間に余裕がある。

小学校入学まであと2年あるので、最後までする事にしました。


カタカナ学習はDからだから、様子見てCの途中からカタカナだけ取り入れようかなと。


小学生プリントも気になりましたが、Z会なり通信学習もあるし先走り購入はやめてます。

親のつきっきりな家庭学習は幼児期で終わりにしたい。



息子は12月生まれのため、中断しても余裕ある娘と違い2歳半でプリントAを始めたいな。


幸い、○は書き始めてるし、お姉ちゃんプリントタイムに最近は運筆をやりたがるから、

この調子でプリントに移行していきたいです。

まぁ、2歳児なんて気分次第だから、どうなるかわからないけど。


さて、ラストB-10も娘ペースで続けていきますニコニコ