こんにちはニコニコ


このブログでは、英語絵本の紹介をしつつ、4歳7カ月(年少)の娘と1歳10ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育の様子も書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


最近ですが、姉弟のやり取りが面白い🤣


水曜日の夜、お風呂のあと。


娘による、ミッキー のバースデーパーティーが始まりました。

(時折、プーさん、ミニー ちゃん、フロギー、バニー、しまじろう の誕生日会がいろんな年齢設定で始まります。)


ミッキー だけでなく、弟にもイスに座るように言う。


机におもちゃの食べ物を並べる。


以下、

ニコニコお喋りな姉

歩く話せる言葉が僅かな弟



ニコニコ「ミッキー は7歳になったよ。 ○○くん、ミッキー におめでとうって言って!」

歩く「…」(言えない…)

ニコニコ「○○くん、おめでとう!あっ、言えないか。じゃあ、うー でいいよ。」

歩く「うー」(言える言葉だ!)


私…すかさず「うー」と言う息子に大爆笑!


「うー」は息子の口ぐせです。

言えない言葉は全て「うー」


その後、息子歩くは食べ物を食べるふりして、ミッキー にお茶あげたり、ままごとを楽しんでました。


コミュニケーションとれてきたなぁ。

姉のすることに従って、弟も楽しんでますニコニコ


このただ空想の世界で楽しむ、こどもの姿を見るのが好きです。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


10月末にあった音読協会の読書会、リアルタイムで参加出来ず、動画視聴をしました。


ちょうどこの事を書いたあたりかな。



今回の本はこちら

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


やりすぎてないか悩んでいたため、

答えが知りたい!


と思ってましたが、もはや個人感の話ではなかった。


日本の教育を変えない限り、


不安になる親たちは幼少期から知育中心になり、

(遊んでるけど、先を見通して子に学ばせてる事も含む)


小学生は中学受験に向かっていく。(一部ですが)


と、思えました。


読書会は、内容抜粋のため、全てではないため、

いつか読みたいと思います。

(いつになるか…)


やりすぎ教育の話の中で、出てきた習い事。

このやりすぎもね、何もしない空想時間は大切にしたいです。


この本も紹介されましたが、タイトルがお見事です。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


牛しっぽ牛からだ牛あたま


この読書会の視聴をしたあと、年少からプリントをするのはやりすぎか?


夫と話しました。


世間ではやりすぎであるかもしれないけど、


(年少からワークしてる家庭がどのくらいいるかわかりませんが。こどもちゃれんじのワークをたまにしてるとかはいそうですね。)


本人の調子を見ながら、一日15分程度なら、学習の習慣になるし、悪いことではない。


と、まとまりました。



我が家としては、日本に住む限り、なかなかこの教育システムが変わらないのだから、ある程度は合わせていくしかない。



最近、やり過ぎか?みたいに考えていますが、


結局は親子間に問題なく、夫婦間で一致して、

生活の一部として無理がない。


それなら、良いかな、となりました。


結論は、現状維持ニコニコ


何より、キラキラなインスタや素晴しすぎるスーパーキッズと比較しない。


情報を精査していくこと。


情報に関して、踊らされずに、


信念を持って子の教育をしていく!


おそらく、悩んじゃうのは、、、

確固たる意志がないからなんだろなぁ。


と思います。


もうちょっと教育に関しては考えたいところ。




おすすめの七田式プリント




満遍なくあるし、一日三枚がちょうど良いです。