こんにちはニコニコ


このブログでは、英語絵本の紹介をしつつ、4歳6カ月(年少)の娘と1歳10ヶ月の息子のおうち英語(DWE)と知育の様子も書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


プリント学習をしてる理由


小学校入学前から、机に向かう習慣を身につけるため


しちだ式プリントをし始める前、そんな気持ちで取り組みだし、今に至ります。


現状、花丸💮を自分にあげたいくらいに、我ながらよく頑張ったニコニコ


(夫からは、落ち着きなく動き回る娘が、YouTube(TV)というご褒美のためとはいえ、習慣になっていることは、私のことも褒めてきます。)


思考錯誤、子のために頑張ってるママ(パパ)、皆凄いなって、私はいつも情報を頂くブログを読みながら思ってます。



ピンクマカロン0才〜2才  

おうち英語について学び、実践してく。


おかげ様で、現状は英語の掛け流し・英語絵本が当たり前で、YouTube等動画は英語がメイン(しまじろう とピタゴラスイッチ以外)になり、苦もなく楽しめてます。


ピンクマカロン3〜4才

2才でシール貼りと運筆からスタートした卓上の取り組みが、七田式プリントAの習慣化がようやく波に乗ってきた。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


現在、Bの5をしてます。↓

  

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


こうなると、さらに先を見据えて、どうすれば良いか、悩み出してます。


小学校受験なし

ほぼ中学受験なし予定のため、慌てる事はないですが。


欲張りにこれもあれも気になる!って状態に。


(算数にはこんな事必要なんだ?!図形に苦手意識無くさないためには?日本地図や世界地図パズルとかどうかな?お金の教育は?マナーは…私自身も学ぶべきか?などなど。)


悩み出した結果、久しぶりに幼児教育の本を読んでます。

Amazon unlimited が2か月間、1か月99円なのを利用させていただきました。


モンテッソーリ 教育

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



家にあるこちらを読み直す

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


(モンテッソーリ 教育以外も読みますが、娘がモンテッソーリ 園に通って、身につけている事を、家庭で蔑ろにしたくないため、モンテッソーリ 教育について理解して実践したいと思い、読んでいます。)

他の本もいろいろ、気になる箇所だけ読んだり。



そもそも悩み出したのは、同じようにプリント学習してる同級生ママとの会話…習慣化できてないらしい…。

途中から話に加わった年長さんママは、チャレンジはしてるけど、毎日するわけではないらしく、ほぼ毎日プリント学習してる事に大変驚かれました。


あれ、やりすぎか?と。


悩み出して、本を読んだ結論。

娘の興味関心(敏感期)がきたらにしないとね。


今は、数とお金💰。

(親として、どうするかお金に関しても読書中)


数はご覧の通り


そもそもモンテッソーリ 教育って、プリント学習を早くから推奨してない教育なんですよね。


毎日の習慣化のために、知っていて取り組んでいますが。。。


娘のその日の様子を見て、これまで通り進めるしかないかな。


やりすぎだけはしない!!

無理強いしない!


楽しく、出来た!を繰り返していきましょう。


昨日、今日と2日続いた朝学習。

しかもYouTubeの為ではなく、やり始めたおねがい


やはり朝は集中力が違いますね。

大変捗りましたニコニコ


平日は幼稚園ですので、プリント学習メインになりますが、


土日はお散歩したり、公園行ったり、

雨ならおうちで料理したり、

手を動かして、体験メインで行動することを意識していきたいところ。

今でもしてますが、声かけを意識していこうかと。


息子が2歳近くなり、ようやくそんな余裕が出てきた我が家でしたウインク


赤ちゃんいると、上の子に何かと制限かかり、、、危なくないプリント学習に偏っていたんだなぁと、振り返ったりもしました。

娘とのコミニケーションの一環として。


息子の昼寝中に、

粘土、絵の具🎨、カードゲーム、すごろくをするようにしていますので笑い泣き


まだまだ、かいじゅう…。