メディアの馬鹿騒ぎにどっちらけの #自民党総裁選 についての所感 | 長谷川哲の言いたい放題

長谷川哲の言いたい放題

日々思うがことを思うがままに書き連ねていくつもりです。

実にくだらない、下馬評通りで予定調和な大団円、メディアだけが馬鹿騒ぎ……の総裁選が終わった。

つうかさ、国会議員を除くほとんどの有権者(自民党員)には、郵便投票の投票用紙が届いてたわけで、そもそも街頭演説とかする意味あるの?有権者の方々に、選挙公報的な書類を(投票用紙とセットで)届ければ、十分に事足りる。街頭で自民党総裁選の演説を聞かされるほとんどの方は、自民党総裁選に投票できる有権者ですらない、通りすがりの市民なのだ。街頭演説は、メディアが報道するのを意識した、国会議員(総裁選候補者)のパフォーマンスに過ぎないと思うのだが………

でも、そういう根本的なあり方に切り込んだ報道は皆無で、安倍さん(あるいは石破さん)がどこぞで演説した……という、実にどうでもよい報道を延々と垂れ流しただけでなく、両者の討論会…的なものまで、電波に載せたメディア……バッカじゃないのかしらねえ?

しかも、選挙期間中は、一貫して「安倍有利」という報道ばかりだったじゃん。

私は、自民党の内部問題(総裁選)には、全くニュースバリューがないと思ってるんだけどなあ。
だって所詮、自民党という「コップの中の嵐」に過ぎないじゃんか。結果はどうあれ、どっちも改憲派だから、目糞鼻糞、五十歩百歩、団栗の背比べ、大差ないと思うのだがなあ。