違うと思う。 | 長谷川哲の言いたい放題

長谷川哲の言いたい放題

日々思うがことを思うがままに書き連ねていくつもりです。

袋だたきの朝日新聞!リベラルメディアの退潮に喜ぶのは誰か|山田厚史の「世界かわら版」|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/9dR8GsSFhB @dol_editorsさんから 


ちゃうと思う。社外のライターが書いた文章を載せるか載せないかは編集局が決めることで、朝日新聞がやるべきは、慰安婦問題誤報の経緯を明らかにすることと、池上原稿をボツにした経緯を明らかにすることである。

もっと言えば、池上原稿を何の修正もせずに掲載することを約束してしまった担当者の軽率さこそ問題ではなかろうか?


筆者は野党の「無力」を慨嘆するが、それこそメディアによって作りだされたものだ。


現実には「弱小」政党のひとつ、共産党が提案した「ブラック企業規制法」が、通常国会閉会時に廃案にならず、継続審議となったこと、さらに求人票に近年の離職率などが掲載されるなど、法成立を待たずに一定の改善がなされるなど成果を上げている。野党は筆者が言うほど無力ではないのだ。


残念ながら、筆者にはそういう事実が見えていない。だから、実に皮相な物言いになってしまう。


あ、そう言えば、記事中、追及と書くべきところを追求と書いていたから、ま、そういう意味では元新聞記者らしいが、残念なレベルなんだろうなあ。