日が長くなりました!

お変わりありませんか?

 

先月の話で恐縮ですが、2月は幸運なことに、羽生結弦さんのアイスショーと反田恭平さんのコンサートに行くことができました。反田さんのコンサートは前日にお誘いいただき、たまたま別の予定がキャンセルになったので、ホイホイ参上しました。

 

初めて生で観る羽生さんは、只事でない緊張感と伸びやかな飛翔性という相反する要素を持ち、占星術でいうなら天王星、海王星、さらには冥王星とアクペクトを取った木星…のような印象でした。 って、意味不明で、すみません。

美しさの中に危うさと強靱さがあり、境界性を溶かすような力と死をイメージさせる

深淵を感じました。

昔、観た板東玉三郎さんの「鷺娘」と印象が似ているかも。

 

ややこしいことを連ねましたが、一言でいうと、おそろしくよかったですよ。

観ることができて、心の底から幸運だったと思いました。友人に感謝。

 

ぴあアリーナMM 

 

サントリーホール

 

反田恭平さんは、大河ドラマ「光る君へ」のピアノ演奏やショパンコンクールで2位を取ったことなどで有名ですが、私自身は寡聞にしてよく存じ上げず。反田さん推しのA先生のおかげで鑑賞することができました。

高度なテクニックを駆使しながら、月、金星をイメージさせるとても柔らかな演奏が印象的。ラヴェルの「クープランの墓」、プーランクの「オーバード」、モーツァルトの「ピアノ協奏曲第二十番二短調」、「ドンジョバンニ序曲」、アンコールはショパンの「献呈」。

 

若いジャパン・ナショナル・オーケストラの方々も素敵でした。

 

羽生さんも反田さんも、1994年生まれ。

木星蠍座、土星魚座、天王星・海王星が山羊座。

野望を秘めつつ、深く深く無意識の領域まで潜り、誰も目にしたことのないような宝石を掠めてきそうな星の配置です。