石川県能登地震及び飛行場衝突により亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様には謹んでお悔やみを申し上げます。

 

 

1/24トヨタ・カリーナEDオートピスタ(T)購入

 

購入と言ってもだいぶ前なんですが、艦船模型ばかりなので今回はカーモデルにしてみました。この車種もかなり昔の時代の奴ですが、最近の自動車のデザインが迷走している様な気がするので(でも新型クラウンは某高級外車に似ててカッコいい気がする)この時代の車はかっこいいですね。とかいいつつ特に知識も無いので早速写真に。

 

箱中身

外装

シャシー 部品すくな!

クリアーパーツ

タイヤ

デカール

↓ユニークなクリアーパーツ付きのホイール

 

物凄くいい・・・んだけど、本当に作る気があるのか不明。だってカーモデルは塗装前提だからなあ・・・このまま素組しても艦船模型と違って見栄えがするとは到底思えないしな。そしてそっと戻す。

 

エキサイティングドレッシィ

 

wiki概要

トヨタ・カリーナED
セリカのプラットフォームを流用した4ドアハードトップである。取扱店はカリーナ同様トヨタ店。ただし、東京地区では1989年までトヨペット店と併売、大阪地区ではトヨペット店扱いであった。

初代モデルは1985年登場。CMでは「4ドアでありながら、クーペのフォルム。」と謳われるなど徹底的に耽美性を追求し、クーペ並みの低い全高に強く傾斜した前後ピラー、富士山型の小さなキャビンと高めのベルトラインを持つプロポーションを特徴としていた。反面、4ドア乗用車としての実用性および後席居住性には難があった[1]が、その流麗なスタイリングはコロナセダン/カリーナセダンの熟年層向けイメージを覆し、動力性能においても2Lのツインカムエンジンが搭載されるなど、ハイソカーブームの波に乗って若年層にも絶大な人気[2]を博した。なお、歴代を通して後期型はリアガーニッシュ部のEDロゴが発光、テールレンズ全体に黒い縁取りがなされた。

1989年登場の2代目では、プラットフォームを共有する姉妹車として「コロナ」の名を冠したコロナEXiVが追加された。

しかし1990年代以降、日本の自動車に対する価値観が居住性や実用性を重視する方向へと変化したことや、側面衝突時や横転時の安全性確保の観点からハードトップが敬遠されるようになった結果、コロナEXiVとともに1998年をもって生産を終了し

wiki終了

 

ツイッター @moriezokikorro 副@DuraluminA3 副@duralmin2 twi以外、動画 掲示板 コメント欄 FB等未利用

ランキングクリック協力お願いします。

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村